2778458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

潤風満帆☆ごきげん号!!

潤風満帆☆ごきげん号!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

宴1 New! 美作dongdongさん

お久しぶりです、チ… みけマンマ♪さん

ちっちゃなお部屋 ししぃーさん
Azumin's Room ぷりち〜♪さん
chocolat* ショコラm*さん
お気楽!楽天生活 ★CANDY☆さん

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

August 28, 2012
XML
カテゴリ:家族
夏休みが明けて
学校が始まって二日目です。


とはいえ、何かと忙しくしていて
録画したテレビもなかなか見られません。

昨日と今日の『梅ちゃん先生』『ぼくの夏休み』
昨日の『リッチマン、プアウーマン』を
今日なんとか見ました。

24時間テレビの潤君&好文館高校吹奏楽部のも
ようやく探し出して見ることが出来ました。
(感想は改めて)
案外遅くに放送だったんですね。
てっきり日曜日のお昼頃かなと
その辺りを必死に探してました(汗)・・・



それはそうと、昨日の話ですが、

ご無沙汰している叔父が
朝から電話をしてきて、
こちらの方についでの用事もあるからと
車でうちまで来てくれました。
車で1時間弱くらいの所に住んでいます。


マンションに来客用駐車場が無いので
近所の駐車場のある喫茶店に行きました。
二人ともアイスコーヒーを注文。


叔父は私の母の二人いる弟の
下の方の弟なのですが、
私が生まれた時から
5歳で引っ越すまで
同居していたので、
父よりも一緒にいたし
よく可愛がってもらっていました。


現在71歳で髪はきれいに真っ白髪ですが
車の運転も上手です。
母がしていたのと同じ仕事をしているのですが
(伝統工芸系の芸術職です)
景気が悪いせいもあり
めっきり仕事量が減ってしまったそうです。

喫茶店で1時間以上話していたのですが
とてもしっかりしてるし
昔通り温厚で
話していても穏やかな気持ちになりました。


本当に母の弟?ってくらい
母とは違って優しくて穏やかな人です。
(もう一人の叔父も
 口数少ないですが優しく穏やか)



ブログに久しく母のこと書いていませんが
1ヶ月ほど前にも朝の6時に私の携帯にかけてきたり
(音を切っていたので、着信に気付かなかったのですが)
それ以前にも実はいろいろあって
叔父のところにもいろいろあって
否が応でも話題は母のことに及びました。


叔父も母の性格というか人格に関して
仕方がないと諦めているところがあり
また理解もしていてくれるので
有難いです。


私の家庭やルルのことも気づかってくれて
いろいろ話をしてくれましたが、
『相変わらず』でいられることが
何より有難いんだよっていう
叔父の言葉が胸に心地よく残りました。



叔父の家庭もこの数十年
いろんなことがありましたが
そんな叔父の凹まない前向きな姿勢で
全て乗り越えて来てるのだと思います。



私は父親とも
年に数回会うか会わないかくらいだし
甘えたり相談できる母親もいないので

久しぶりに
身内、と呼べる人と
他愛ない話が出来てよかったです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 28, 2012 05:55:58 PM
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X