065737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   Mayo's Handmade

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mayohari

mayohari

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

薔薇(バラ/ローズ… アオイビーズさん
手づくり石けんWE… 石けんWEBスタッフさん
びみょ~にエコロジー ウルトラブンブクさん
石けんの小部屋 よこよこ☆さん
2006.06.12
XML
カテゴリ:ナチュラルケア

 洗顔は、キメの細かいたっぷりの泡でかる~く肌を撫でることから始まります。やる気がある時には、温水で泡をすすいだ後に冷水で肌を引き締める…ということをやっていますが、ここで更にひと手間!冷水ですすぐ前に10倍くらいに薄めた酢水を顔にペタペタと塗るのです。そうすることによって肌に残った石鹸成分を中和してくれるので、肌はちょっとほんわか~♪になります。石鹸洗髪で使うリン酢のようなものですね。もちろん身体にも効果有りですが、必ずお湯か水で酢成分を洗い流しておいてください。
 洗顔後は、冷蔵庫保存している手作り化粧水で肌を潤してからローズヒップオイルを薄く塗ります。面倒な時には洗顔後に直接ローズヒップオイルを塗ることも…(^^;)
 ごくごくたまに、このオイルを使って顔をパックすることもあります。子供の寝かしつけに必死で、ゆっくりお肌の手入れをしている気持ちの余裕はなかなか無いので、ホントにたま~にですけれど。 そして輪をかけてたま~に行うのが全身パック…これは私の感想ですけれど、ほんのり肌色が白くなり皮膚がしっとりしたのには感動しました!

*手作り化粧品は自己責任において使用・管理してください。天然の材料だからといって全ての人にアレルギーがおきないというわけではありません。パッチテストをしてからの使用をお勧めします。


<顔用美白(?)パック>

材料:
 ヨーグルト・蜂蜜・ローズヒップオイルを小さじ1杯ずつ
 クレイ大さじ1杯

作り方:
 全部混ぜる。(ゆるい場合にはクレイを足してください。)
*冷蔵庫で3日ほど保存できると思います。使う前によく混ぜてくださいね。


<全身用美白(?)パック>

材料:
 ヨーグルト50cc 蜂蜜・ローズヒップオイルを小さじ1杯ずつ

作り方:
 全部混ぜる。よーく混ぜてください。
*冷蔵庫で3日ほど保存できると思います。使う前によく混ぜてくださいね。
 

 両レシピともに、洗顔・洗体後にパックを顔・体の全体に塗り5~10分待ってからぬるま湯で洗い流します。その後、必要に応じて化粧水などでケアしてください。

 ローズヒップオイルはシミ・シワの改善を促し美白にも効果があると言われています。つけ過ぎるとベタついた感じがしますが、薄くのばす(手のひらに薄くのばして顔を軽くおさえる感じ)と時間が経つにつれてオイルっぽさがなくなり、翌朝にはしっとりすべすべになっています。多少特有の臭いが残りますが、慣れてしまえばこっちのもの!フェイスオイルとしては、一番のお気に入りオイルです♪(ローズヒップオイルは酸化しやすいので冷蔵庫で保管しましょう。)



オーガニックローズヒップオイル  ホワイトカオリン  死海のクレイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.16 00:52:03
[ナチュラルケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X