タイヤ購入
昨年11月に車検を受けたのだが、その際にタイヤを交換すべきとの指摘を受けた。とりあえず古いタイヤをローテーションだけして車検は通して貰ったが、いつまでもそれを使い続けるわけにもいかない。運転するのが自分だけならばもう少し引っ張れそうだが、カミさんも運転するからなあ。という訳で、カミさんのお供でついていった「コストコ」でタイヤの値段をチェック。「ミシュラン」が¥70,400で、「ヨコハマ」が¥72,800(1月末日までの価格)。学生時代に買った2台のクーペは幅が185mm、前乗っていた三菱「レグナム」でも195mmだったのでそこまで高くはなかったのだが、今の「レガシィ」は205mmもあるのでタイヤ代が高い。だが、2年前の車検直前に履き替えたばかりの「FALKEN」がもう交換必要な時期になったので、カミさんに「今度は安物じゃなく、ちゃんとした物を買いなさい!」と言われている(払うのは自分なのだが)。店員さんに聞いても、タイヤのもちは普通3~4年、3万キロ程度らしいので、やはり今履いているタイヤの2年(2.5万キロ)は少し早いよなあ。今回は高い物を買うか。ただ、ここでは即決せず。用事が済んでカミさんの実家でカミさん達を降ろした後、1人で前回タイヤを買った「ダンロップタイヤ」系列の「タイヤセレクト」へ。同じタイヤも売られており、しかも店員さんがデータベースにある購入履歴を見て「破格値で売っていますねえ」と言いながらも同額で構わないと言われたが、カミさんの手前、同じタイヤを履いて帰るわけにはいかない。今のタイヤのもちが悪かった事を伝えると(ローテーション不足も原因なのだが)、「LE MANS 4」と「エナセーブ」を勧められた(どちらも4本で¥59,600)。説明を聞いて、ハードな走行に耐えられそうなエナセーブよりも雨天時の安全性や乗り心地の良さそうなLE MANS 4を選択。ただ、現品はないので交換は18日(土)に。どんな乗り心地なんだろう。楽しみ。でも、違い過ぎると、もう安いタイヤには戻せなくなるかな。帰宅後、ネットで最安値を見ると4本¥44,000くらいからある。ただ、タイヤは交換に技術もいるし、不要になったタイヤの処分もあるからネットでは買いづらいんだよなあ。購入者は1回¥2,100のタイヤローテーションが無料になるので、こまめにやって差額を埋めるか。