167094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まよまよ日記

まよまよ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まよまよ1023

まよまよ1023

お気に入りブログ

はぴこのいろいろ はぴこhappylifeさん
Mica♪☆ Shop mica♪☆さん
もえのつぶやき モエピー6368さん

コメント新着

はぴこ happylife@ お久しぶりです 大変ご無沙汰しております。 お元気そう…
まよまよ1023@ ごっしーへ >今年もよろしくお願いします♪ ☆こち…
背番号のないエース0829@ バトンタッチ 「楽天日記機能悪化」に上記の内容につい…
ごっしー♪@ Re:今年もよろしくです(01/11) 今年もよろしくお願いします♪ 年末は、…
まよまよ1023@ 美夢たんへ >今年も宜しくお願いします。 ☆こちら…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年05月05日
XML
カテゴリ:ぐふふ *育児*
*……………………………………………………………………………………*

旦那さんが、名古屋名物の手羽先唐揚げよりも、
こっちのが好き~という、「手羽先の照り煮」のレシピを紹介しま~す♪

手羽先はスーパーで安く手に入るし、コラーゲンたっぷり!
確実に翌日の肌が違います♪(これ、ほんと!)
是非食卓に取り入れたい食材ですよ。

手羽先の照り煮

teba.JPG

<材料 2~4人分>

手羽先 8本 ・ にんにく、しょうが 各1かけ ・ 赤唐辛子 1本
A(しょうゆ 大5 ・ 砂糖、酒、みりん 各大2) ねぎ1~2本

1.手羽先を関節のところで2つに切る。
太いほうの裏側の骨に沿って、包丁目を入れる。
細いほうは、先端を少し切り落とす。

2.にんにく、しょうがはせん切り、赤唐辛子はみじん切りにする。

3.鍋に油大2、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れて火にかけ、
弱火で香りが出るまで炒めたら、手羽先を入れて中火にし、
少し焦げ目がつくまで丁寧に炒め焼きする。

4.Aの調味料を加えて、水をひたひたくらいまで入れて、
中火でコトコト煮る。浮いたアクを丁寧にすくい、
汁が8分ぐらいなくなるまで、ゆっくり煮詰める。

5.汁が少なくなったら、時々鍋を揺すり、斜め切りしたねぎを加え
全体に混ぜながら3分ほど煮て、出来上がり♪



おかずにもなるし、お酒のおつまみにも!!
良かったら試してみてねスマイル


ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ ひよこ 


悠くん、生後70日を迎えました。

yu-kun.JPG

夜もたっぷり寝てくれて、お腹がすいた時以外はめったに泣かず
いつもニコニコご機嫌で、とっても親孝行な悠くん。

でも、実は生後1ヶ月ごろから乳児湿疹で困っています。

この写真のようにあまり目立たない日もあれば、
赤~いほっぺの日もあります。

4月初めに病院にも行きました。

それまで石鹸は使っていなかったけどツルツルだったので
お湯で洗っていました。

病院では「あんたも毎日石鹸で顔洗うでしょ?
赤ちゃんだってちゃんと石鹸で洗わなきゃ!」

その他、嫌味な発言が多い医者~!
看護師さんもとってもキツくて意地が悪かった怒ってる

しかも石鹸の銘柄を指定するの。
売ってる薬局の地図まで渡してくるし・・。

やっぱりあの薬局から、かなりリベートをもらってるって
噂は本当なんだな~。

その石鹸自体は無添加で、悪くないみたいなので
試しに購入して、毎日1回、悠を洗顔。

そしたら、治るどころかみるみるひどくなりました~。

なんてことーーーーーーショック


数日後、他の小児科を受診してみました。

お医者様いわく・・
「石鹸で洗わないでください。」

え?!びっくり

例の石鹸が合わなかったのも、あるみたいですが、
ひとまず石鹸は使わずお湯で洗ってください、と。

そしてとりあえず薬は使わないで様子みましょう、ということで
保湿剤と、ワセリンをもらって帰ってきました。

これで治らないようなら、皮膚科に行ったほうがいいです、と。
こちらは親切で感じのいい女医さんでした。

石鹸で洗っている頃よりもかなりいいですが、
やっぱり完全に綺麗な肌には、なりません。

日によって、おでことか、油分の多いところがひどかったり。

他の方のブログで「洗顔&保湿が大事」って書いてあるのを読むと、
やっぱり(別の)石鹸で洗顔して、その後保湿剤塗ったほうが
いいのかなーと思ったりもします。

うーん・・GW明けに皮膚科に行こうかな~~。

はやくツルツルのお肌に戻るといいな~~。

*……………………………………………………………………………………*
Template-すず♪♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月05日 10時14分34秒
コメント(10) | コメントを書く
[ぐふふ *育児*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.