698256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2021.09.20
XML
カテゴリ:家族の自転車たち



次男くんのおさがり自転車の練習に「かなたけの里公園」に行きましたが、

思いのほかコースが短かったのと、

やっぱり農場公園なので場違いだなと思って室見川にやってきました。



なかなか車を停められる場所がなかったので、

大通りのトライアルとマックスバリュの間の100円パーキングに停めて、

初めての公道なので歩道を徐行させながら進み、

田村大橋のところの貞島川の合流地点、

田村花立広場というところからサイクリングをスタートしました。

ここなら安全に堂々とサイクリングを満喫できます。

自動車は来ませんが、草むらに大きなヘビがいました。笑



田村の室見川緑地でもうひとつ小川を渡って、

河原橋をくぐり抜けます。



ここからはずいぶんスペースが開けて快適。

よーし!飛ばしてみよっかー!



福岡都市高速と外環室見橋の手前の緑地で休憩。

対岸は地下鉄七隈線の車両基地、

その向こうはニトリと木の葉モールです。

ここまで自転車に不具合もなく、

初めての24インチ、ギアチェンジにも慣れてきたようです。



お昼ごはんは緊急事態宣言中で外食は出来ないので、

ママがつくってくれた炒飯弁当。

パパのはなんと600g!笑

でも久しぶりに運動してるから遠慮なくいただきます!



外で食べるのって美味しいねー!

気のせいか、ちょっと男らしい顔つきになったような。

24インチのせいですかね。笑

タイヤの大きさって男子には重要事項だったのが懐かしいです。



では!

今回のレストアにかかった費用を計算してみましょうか。

現実に直視するのは怖いけど!汗

◆◇◆恐怖!今回のレストア費用!!◆◇◆

【フロント周り】

・ヘッドコラム:ダイアコンペ アルミスペーサー
        1インチ 2mm ブラック…253円×2
 これはカゴのホルダーを外した分の隙間埋めに使用

・グリップ:グラフィス シフトグリップ対応…600円
 これは次男くんが選びました

・シフター:シマノ レボシフター SL-RS35 
      右レバー 6速…779円
 純正ではMicrosoft社のがついていましたが、
 動かなくなっていたのと、
 グリップがツルツルになっていたので交換

・ブレーキレバー:ノーブランド 22mm用…550円
 「CHIARO」というパッケージに入っていました

・キャリパーブレーキ:吉川製作所
           A型 アルミ用 前枠…1,110円
 まさかのロングアーチだったようで、純正のアームを使用

・ブレーキアウターケーブル:アリゲーター イエロー…506円
 インナーは手持ちのシマノのスチールのものを使用



【タイヤおよびリア周辺】

・タイヤ:シンコー オフロード用24×1.75…1,962円×2
  ビード落ちというミスがありましたがコスパは良いと思います
・チューブ:シンコー 24×1.50~2.125 2本入…1,480円
・リムテープ:タイオガ 24インチ用17mm 2本…895円

・ボスフリー:シマノ MF-TZ500 6速 14-28t プロテクター付き…2,500円
 慌ててプロテクター付きのこれを買いましたが、
 落ち着いて探せばボスフリーは1000円以下であります

・シフトアウターケーブル:アリゲーター ブルー…400円
 インナーはレボシフトに付属のもので対応



【クランクおよびサドル周辺】

・チェーン:FSC F80 6~8速用 116L…999円
 このギラギラのゴールドは今回のレストアの最大の目玉です

・ペダル:三ヶ島 MT-FT ブラック…1,370円
 買い替えなくても誰も気づかないほど地味ですが
 三ヶ島ペダルにしたかったというだけの贅沢な交換です

・サドル:サギサカ ポスト付CTBサドル…2,234円
 これは次男くんにお任せしました
 ママにはちょっとアレでした笑

・シートピン:ノーブランド クイックシートピン…300円



【アクセサリー関連】

・ボトル:アシックス ランニングボトル ブルー…380円
 「ランニングボトル」で探すと結構安いのが見つかります
 
・ボトルケージホルダー:マスロード ハンドル用シルバー…748円
 安全面からハンドル用は却下しました
 
・ボトルケージホルダー:ユニコ どこでもケージホルダー…345円
 まだ1日しか使ってませんが左右にズレます(笑
 ボトルケージはパパのを進呈



【塗装関連】

・ステッカー:エーワン 転写・タトゥーシール A4 白…1,004円
・ステッカー:エーワン 転写・タトゥーシール A4 透明…1,036円
・ステッカー:東洋マーク HONDAウイング 左 レッド R-315…445円
・ステッカー:東洋マーク HONDAウイング 右 ホワイト R-339…445円
・ステッカー:東洋マーク HONDAウイング 左 ホワイト R-316…445円
・ステッカー:ワコーシールプリント HONDA 抜き文字 黒 S×2 HI-902…275円
・ステッカー:ワコーシールプリント HONDA 抜き文字 白 M×2 HI-905…330円
・ステッカー:ワコーシールプリント HONDA 抜き文字 白 L×1 HI-909…385円×2
・ステッカー:ファクトリーFX HRC 95mm 5枚入…655円
・塗料:ソフト99 ボデーペン プラサフ ホワイト BP-31…622円
・塗料:ソフト99 ボデーペン ホンダ ビビットブルー B-520…955円
・塗料:ソフト99 ボデーペン ホンダ カーニンバルイエロー Y-53…801円
・塗料:ソフト99 ボデーペン つや消し黒…801円
・塗料:ソフト99 ボデーペン クリアー BP-33…668円
・塗料:ソフト99 ボデーペン ウレタンクリアー…2,194円
・塗料:ソフト99 タッチアップペン ホンダ ビビットブルー B-520…452円
・塗装小物:マスキングテープ…100円×3
・塗装小物:ゴム手袋…100円
・塗装小物:ブルーシート…100円×2

 足し算するのがちょっと怖いです(汗)



【工具その他】

・ドラム抜き:ノーブランド ユニバーサルホルダー…990円
・ボスフリー抜き:シマノ マルチプルホイール工具 TL-FW30…1,410円
・フックレンチ:ノーブランド ボトムブラケットリムーバー…1,420円
・タップ:ノーブランド タップセット8個 ハンドル付き…1,397円
・ケミカル:クリンビュー パーツクリーナー…300円
・ケミカル:ワコーズ チェーンルブ…1,663円
・その他:ビニール袋50枚入…100円

 これでママチャリ修理もどんとこいです



かかった費用は全部で・・・

・・・39,404円!うわー!笑

工具を備品として勘定から外せば32,124円。

塗装はパパの趣味代としてさらに引けば19,626円。

タイヤとチューブとケーブルとチェーンとグリップのみの

最低限の消耗品交換だけであれば7,909円ってところです。

8000円が40000円に化けました。笑



それでも初めての方だと、

レンチやチェーン切り等の工具が要るのでもう少しかかるでしょう。

ちなみにあさひサイバーギミック24インチの新車価格は17,980円でした。

あっはっはっは!笑うしかない。



「2台買える値段!」ってバレないように、

数か月はお金の話をしないようにしておきます。汗

子どもに聞こえると気を遣うかもしれませんので、

金額は内緒にしておきます。



使い過ぎた感はありますが、

このペダリング、コーナリング、プライスレスですよ!

カラーリングは、プライスフルですけど!



筑肥橋の手前で給水休憩。

1本イエローのホイールにサイバーギミックのロゴ、

ゴールドのチェーン、無限ターニー。

我ながら惚れ惚れします。



このまま海まで行きたい気持ちもあるのですが、

次男くんは先日まで体調不良だったし、

自走して車まで戻らないといけないのでそろそろ戻ります。



遊べるかなと思って小田部中央公園に立ち寄ってみましたが、

ここもやっぱりコロナで遊具は使用禁止になっていました。



が、

さらに残念なことに

高校生くらいのカップルが使用禁止の遊具でしばらく遊んでいたので、

「そろそろ降りんか。ダメて書いとろうが。

 小さい子どもたちが我慢しようとに、恥ずかしかろうもん。」

と言って追い払っておきました。



私もおじさんになったもんです。笑

でも、遊具目当てで来た次男くんに

「今日は遊具はダメだ」と言った直後に、

真横のこれを見過ごすのは子どもにとって矛盾に映りますからね。



パパー!前のが残ってるよー!

え?前のって?

あー!前のって、あれか!思い出した!

ずいぶん前にここで石で枝を使って化石発掘ごっこをしました​ね。

よく覚えてましたね。



その時の石や枝が残っているはずないのですが、

見れば見るほどそんな気がしてきます。

なんかすごいな!そうかもね!

化石ごっこの化石かもよ!

そうですよ。

遊具がなくたって、子どもは何でも遊びにできるんですよ。



ずーっと立ち漕ぎなので、

サドル位置を少し上げたりしましたが、

ポジションよりも「俺、全部6段で走ったぜ」

と言いたいばっかりに無理して重いギアを踏んでいたようです。

「俺、6段」か、男子だなー!笑




さすがに疲れた様なので、

3段か4段にして座って

無理せずペダルを回すこともアドバイスしておきました。

重いギアを踏むより時代はケイデンスみたいですからね。

街中だとストップアンドゴーなので軽い方が楽だし。



パパー!

もうぼく、この自転車慣れたから大丈夫だよー!



運転そのものはとっくに大丈夫そうですね。

親がついてあげる年齢でもないんでしょうけど、

次くらいまでは、

公道を一緒に走って歩道や交差点で

マナーや操作を見てあげようと思います。



その乗り方は

「慣れた」通り越して「悟り」だな!笑

じゃあ帰りますかねー!



今日はだいたい10kmくらい走りました。

トランポとやらが倒れずに快適にできるように、

いつか車載用の器具を考えてみたいと思います。

でもその前に駐輪場をつくるのが先ですかね。次の課題は。



オンブバッタ発見ー!

長男が植えている人参のポットにオンブバッタが来ていました。

タイムボカンのドタバッタンを思い出します。

そういえば今日はバッタをよく見ますね。



タープの足に砂が詰まっていて、

先日割り箸を突っ込んで固定したりしたので、

まだ明るいうちに、こじ開けて砂の掃除とオイルアップ。

思いのほかうまくいって宿題をひとつクリア。



あとは冷蔵庫にあるものでチャチャっと晩ごはん。

ママは一日中洗濯と部屋の大掃除に大忙しです。

晴れた週末はやりたいことが重なりますね。



はい!どうぞ!

今晩は、豚と小松菜の中華炒めとオクラ。

今日は久しぶりに運動もしてぐっすり眠れそうですね。

そろそろパパの自転車活動も再開したいなー!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.09 06:38:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.