2023/07/19(水)16:01
「CAMBIO工房」はまるで「らんまん」② とりあえずダイアコンペ「ウイングシフター」おつかれさまってことで!
ふむふむ。
うちのシュパーブプロは「4型A」と分類されるんですね。
10速化にこだわらずに、
サンツアーの8速レバーとディレイラーのセットが、
今のシマノの8速スプロケットでシンクロするなら、
それでもいいかもなー。
せっかくデータブックがあるので確認してみると、
心配だったプーリーケージの取り付け方は合っていました。
見本がなかったので助かりました。
無事にディレイラーとチェーンを取り付けたので、
懸案のウイングシフターに取り掛かります。
取り掛かると言うか、
このまま運用続行することをあきらめて、
一旦、元のWレバーに戻します。
運転中の手の狭さと、何段か分かりにくい。
そして決定的なのはリアのギアの戻り。
右レバーの引きは硬いんですが、
なぜかギアがしょっちゅう戻るんです。汗
自分のセッティング次第なんでしょうけど、
やっぱりインデックスの方が好みだと分かったので、
一旦あきらめることにしました。
フロントはスムーズかつスピーディーな変速なので
左はすごく良い操作性なんですけどねー!
というわけでお帰りなさいシマノ「SL-R400」
面白味はなくてもすでに安定感があります。
シュパーブプロ との相性は、
完全ではないものの9割くらいのシンクロです。
たまに3段目あたりが飛んだりモタついたりしますが、
なんか安定感があります。
あれ?
ベルが上だったっけ?
ま、いいか。
Wレバーに戻すのでケーブルも短くカット。
アウターのクリアーブラックって
カッコイイかもと思いましたが、
実際には暗い色というだけでイマイチでした。
次に買い替える時はクリアーか、
もっと派手めでもいいかなと思いました。
今日は変速調節まではせずに、
とりあえずワイヤリングまで。
次のサイクリングまでに朝活で仕上げときます。
それでは最後にウイングシフターの取り外し。
バーテープは再利用するので、
きれいにハガします。
こんなにカッコイイのになー。
うまく使ってあげられなくて
申し訳ない気もします。
あらー!曲がってるー!
台座の金具が硬いと思ったら、
クランプ金具が曲がってしまってました。汗
そりゃ硬いわ。
とりあえずバーテープはそのまま元に戻します。
ちょっと色がハガれてるけどまあいいや。
続いて左レバー。
こっちは硬くない感触。
それもそのはず右と違って締め上げてないですからね。
バーテープを戻して、
ヨネックスのバンドで仕上げて作業終了。
これでWレバーに戻りました。
寂しいけど、なんかひと安心です。
ウイングシフターの左右の留め具。
比べてみると右の曲がり具合がよくわかります。
右レバーのクランプを締め上げ過ぎたってことでしょうね。
手元変速の利便性、見た目の唯一無二感、サンツアーの系譜、
魅力的で正直、捨てがたい。
ウイングシフターは多分もう使わないけど、
いつか8速インデックスの
サンツアー「コマンドシフター」を試してみたい、
という気持ちが残っています。
それって、いつだろうなー!笑
とりあえず、これまでありがとう!ウイングシフター!
たった数回だったけど思い出深い経験だったよ!
曲がりを戻して販売しちゃうかなー。笑
サイクリングはしなかったものの、
自転車をじっくり眺めてモヤモヤと向き合ったので、
だいぶ満足感のある休みになりました。
晩ごはんは定番のかしわの水炊き。
今シーズンはそろそろ最後の鍋になりそうかな。
せっかくなのでスープもいただきましょうね。
習い事に言ってる次男くんを迎えに、
長男の通学用ママチャリで行ってみたけど、
これがもう快適!ハブダイナモ最高!
そしてもうベルのネジが無い!笑
今日はあれこれ自転車で悩んだけど、
ママチャリがやっぱり無敵ですよ。