711824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2024.05.03
XML


GW生月島キャンプ初日、

大バエ灯台までのサイクリングの後は、

お待ちかねのサウナ!

テントサイトよりちょっと高いところに

サウナがあります。



ここは水着で入るのがルール。

更衣室もトイレもないので、

利用される方は要注意です。

結構登る感じなので降りるのが大変かも。



サウナはとっても清潔で、

西日が入っていい感じ!

入ってみるとじんわり汗が出てきました。



水を垂らしてロウリュが出来るはずだけど、

おかしいな?ちょっとまだ温度が低い?



パパは血圧が心配なので早めにサウナを出て、

シャワーを浴びて五右衛門風呂へ。

板を足で押しながら入るのがなかなか難しい!

子どもの頃に父の田舎で入って以来だと思うので、

45年ぶりくらいかも!笑



うわー!

うちの子が煮込まれてるー!笑

なんかすごい画だ!笑



その後、サウナの方も無事に順調に暖まり、

ジュワー!っとロウリュも出来るようになりました。

血圧が心配なのでちょっとだけでしたけど、

タオルを振り回してのアウフグースもやってみると

熱風を浴びる良さが分かった気がしました。

サウナ好きの人は

ヒルクライム好きと同じ人種でしょうね。笑



おー!

あっという間に日没だ!

早く海まで下りて夕陽を見に行こう!



うわー!

光の道!

波ひとつない!



こっちの洞窟もすごい迫力!



日本の西の端っこからの夕陽。

あっち側は韓国の済州島。

その先はもう上海とかですよ。



いいねー!

夕陽も貸し切りだ!

金曜ロードショーだなー。笑



よーし!

パノラマで撮ってみよう!



発明だ!

縦のパノラマってすごい!!

さあ!

このままマジックアワーも楽しみたいけど、

暗くなる前に火おこしをするよ!



かんぱーい!

なんとか火おこしも出来て

心配ごとはなくなりました。



次男くんが大好きなホルモンに

ママリクエストのスペアリブ!

野菜はサラダだけなので、

とにかくシンプルに肉を焼いて食べるだけ!



周りもほどよくキャンパーが近いので

寂しさや怖さがありません。

何より真夏じゃないので虫がいないのが最高です。

昔、お肉にセミが飛び込んできましたからね。汗



子どもたちが食べ終わったので、

デザートのリンゴの準備。

リンゴの芯をくりぬいて

砂糖とシナモンを入れて

アルミホイルで包んで

炭火の端っこに入れておきます。

何年ぶりですかね。



続いて次男くんがやりたかったデカマシュマロ!

コストコで大量のやつを買わなくてよかったですよ。笑

こんなにデカいとクッキーにはさんでもよさそうですね。



最後はお楽しみの焚火タイム。

子どもたちが昼間に割った薪の出番です。

焼きリンゴが出来たぞーって切ってあげると、

あっという間になくなっていました。笑



さて、そろそろ22時。

こっそりもってきた線香花火をしたら

火を消してテントの中に入りましょうかね。

長男がコロナになった時に

次男くんが「にいにと一緒にするんだ」と

残しておいた花火です。

という大事なことを

この日、伝えるのを忘れてました。笑



見て見て見て見て!

すごい星!!

火を消して見上げたらものすごい星空になっていて

子どもたちは芝生に寝っ転がって

しばらく兄弟2人で眺めていました。

これは最高だ!!



さてさて、

最後の最後のお楽しみはテントの中!

お菓子を食べながらトランプ、

これでやりかたったことはコンプリートかな?



いやいやもうひとつ!

室内プラネタリウム「ホームスター」!

パパがサプライズでバッグに忍ばせてきました!



今度はテントの天井が満天の星です!

ってゆーか

外がこんなにすごい星空だとは想像もできず、

こんなの持ってきて失礼しましたーって感じです。笑

もとは天気そんなに良くない予報でしたし。



あー予想以上の大満足!

そろそろ消灯時間にしましょうか。

外は涼しいので寝袋に入ってちょうど良いくらい。

枕元には次男くん持参の「非常防災バッグ」

次男くんらしく真面目でかわいいところです。笑

じゃ、楽しかったね!おやすみ!



子どもたちの初めてのテント泊は、

全く怖がる様子もなく、あっという間に就寝。

夜中に一度、トイレに起きた時に、

付き添いで外に出てみると、

さっきよりもものすごい迫りくるような星空!!

次男くんと「あれは天の川かな?」と指さした方向、

空の端のさそり座から伸びる天の川らしき白い筋、

それを見たのが午前2時くらい。

ネットでよく調べてみるときっと天の川!多分!笑

沖縄に次いで生涯で2度目の天の川を観ました!!

これは本当に感動モノでした!多分!

ああー!早くももう一回泊まりたい!

そんなSUNSEAの夜でした。

つづく


Beszing ledランタン 光色・輝度記憶搭載 3色切替 無段階調光 電球色 自然白 昼白色 5200mAh USB 充電式 小型 暖色 マグネット式付き アウトドア携帯キャンプ用品/応急 防災 停電用【連続点灯255時間】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.26 21:00:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.