110244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇のお庭に憧れて‥

薔薇のお庭に憧れて‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.06.02
XML
カテゴリ:黒星病






梅雨の晴れ間‥も
どうやら 今日まで みたいです(^◇^;)

あたしの薔薇たち🌹

エリナ🌹に二番花








咲きました🤗










今朝 見たら
ベイサルシュートがニョッキリひとつ😊


葉も花もステムも
傷んじゃってるけど‥









ミュリエル ロバン🌹の二番花も









開花🤗💕

黒星がヤバヤバやね〜ん。゚(゚´ω`゚)゚。


改めて バラの家評価を見たら‥

ミュリエル ロバンは
タイプ 3 で
黒星病には 星⭐️2個 だったゎぁ(^◇^;)









去年 購入した時には
まだ 薬剤散布をしていて‥

『タイプ3 でも頑張るぞぉ😤』
って 思ってたんだね あたし😜







今は 黒星の葉を取って

↑こんな感じに‥









最近まで 黒星出ずに
がんばってた マチルダ🌹も
いよいよ黒星 出てきて‥

鉢植えレイニーブルー🌹にも ね‥








ほらね(−_−;)






でも 今年は
アイスバーグ(地植え)と地植えレイニーブルーには
黒星がまだ
数える程しかでていない(´⊙ω⊙`)

(去年酷かったから まだわかんないけど)






アイスバーグ🌹






地植えレイニーブルー🌹





地植え とはいえ
この子たちが居るところは
地面にはあまり雨が当たらないところなので‥

今年から
鉢植えに水やりする時
一緒に水やりしてるのが 良かったかも‥😋




そして‥







5月始めくらいには
少し 復活した ライラ🌹


なんだけど‥


梅雨入りから黒星に罹り
すっかり 葉を落としてしまって‥






こんな姿に😢


なので‥

げんこつ剪定‥を考えてるのね‥







げんこつ剪定‥って

休眠期にやるのが普通みたいだけど‥

この枝‥
ほっといたら完全に枯れ込んでいくよね。゚(゚´ω`゚)゚。







この枝もね‥


‥時期外れ かもしれないし‥

げんこつ剪定‥って
やったことないけど‥

心がかなり 動いてるんだよね‥





❤︎




いま咲いてる子







ルージュピエールドゥロンサール🌹

もう終わりかけ😋








シュクレ🌹









虫に 穴あきにされちゃったけど

可愛く咲いてくれました(*´◒`*)💕










🌹薔薇のお庭に憧れる🌹




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.02 15:52:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.