736542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*** しあわせのかけら ***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mayu*0331

mayu*0331

Category

Freepage List

Oct 16, 2007
XML
ディズニーリゾートに行って来ましたぁ。
2日間、いっぱい楽しんできましたよ^^
今回は、計画立て始めた時には家族4人で行くつもりだったんだけど、
嬉しいサプライズがぁ。
なんと、菜桜ちゃんファミリーとご一緒して来ましたぁ。
いっぱいいっぱい書きたいことがあるので、写真とともに、ゆっくりアップしますね。

今日は普通に仕事&学校&通園だったわが家。
仕事しながらもまだ夢の中にいるみたいでふわふわしていました(笑)

でも一気に現実に引き戻されちゃう出来事が。
学校には「防災放送」というのが入っていて、
地震を感知すると、サイレンともに「あと○秒で地震が来ます!直ちに避難してください」って放送がなるの。今まで避難訓練のときと月1回のテスト放送のときしか聞いたことはなくてね。

でも、7月の中越の地震の時には休日の校舎の中で、ちゃんと放送が鳴り、45秒後に地震が来たって…その場に居合わせた人が言っていてさ。

昨日も休み明けなので、の~んびり授業してたら、突然サイレンとともに「あと1分で…」って放送が鳴って。子ども達も私も「何?訓練?なんだかわからないけどとにかく机の下に潜るよ!」ってな感じで慌てて机の下に潜って様子をうかがいました。

放送が鳴っている間も入れて1分。その間にドアや窓を開け、机の下に潜って机の足をしっかり持つ。すごいあわただしさでした。

訓練でなく、本当に机の下に避難だなんて今までの教員生活の中で初めてだよ。
でも机の下で次の指示を待っている2,3分間が長かったこと。一生懸命9月にやった避難訓練を思い出していました。無事に子ども達連れて逃げられるかなって、ドキドキ。

結局体に感じる揺れはなかったのだけど、後からその時間に愛知県の地震の余波で震度0.5ぐらいの地震が来ていたという報告がありました。
あ~びっくりしたぁ。何もなくて良かったよ。

地震の少ないこの土地でこうなのだから、もっと地震の多いところでは頻繁にこういうことがあるのかな?

愛知の方はは大丈夫だったのかな?

というわけでまた夜にでも♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 17, 2007 05:49:51 AM
コメント(9) | コメントを書く
[日々の出来事・・・] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Comments

mayu*0331@ Re[1]:単独通学練習 仕上げの巻(01/20) ご近所のさんへ ご近所の??笑笑 そうな…
ご近所の@ Re:単独通学練習 仕上げの巻(01/20) 調べ物があって久々に楽天を開いたらmayu…
鈴木歩@ Re[2]:春休み、こども病院へ。(03/21) mayuさんへ お返事ありがとうございます…

Favorite Blog

じゅなのらくがきち… kazusun☆0217さん
SUZUKA☆SMILE suzumam0717さん
笑う門には・・・ cube501さん
ANGEL SMILE -菜桜… 菜桜ママさん
菜々花の部屋 たかpiさん

© Rakuten Group, Inc.
X