楽天ショップレビューのそのまえに
楽天で出店のショップから商品が届き故障した。 楽天カードを利用中。楽天市場の楽天ショップで買い物することもふえてきた。商品を楽天ショップに返品するのは今回初めて。 同じショップの楽天ショップからの連絡がいつも来ずイライラがつのり、楽天市場の連絡先をさがす。 楽天市場の電話連絡は30分待ちで今回利用したのは楽天チャット。 有人チャットであり、すぐに対応いただきショップ担当者からはじめて電話連絡が届く。 連絡が来なかった理由が判明し、返品手続きできるようで安心する。 楽天市場の商品を返品するときの連絡先は3種類ある。ショップへ直接電話①楽天市場の購入履歴からショップの会社概要、返品詳細を確認しショップ電話連絡先が記載されていれば連絡を入れる。ショップへ間接メール②ショップに楽天経由でメール連絡する。※(楽天が管理する消費者情報はショップからみられない仕組み) 楽天市場へメールか電話③楽天市場へ補償申請する。(90日以内) 楽天市場へ補償申請するときは購入履歴の有人チャットで充分でしたが、電話連絡先もあります。 連絡がつかないと返品はむずかしいです。条件が合えば返品ができます。使用がむずかしく返品したい商品はなるべく早く連絡したい。3つの連絡先を試してだめなら次にいかそう。 精密機器は初期不良も多くショップをよく選んでいた。いつも利用するAmazonプライム同様楽天ショップも30日間返品保証の商品が安心である。まとめショップレビューは消費者の意見。消費者側の誤りもある。今回、楽天ショップへクレームしたけれど、ショップに何度か連絡を入れ、楽天ショップの仕組みの詳細が知れた。ショップえらびを慎重にしたならショップレビューを荒らすこともなく済みそう。優良ショップは在庫管理ができています。メール障害はショップは関係ない場合も。楽天カード所有者であればご存知と思います。楽天のセキュリティーは万全な反面メール連絡に欠点がある。ここは変わりないため楽天には注意書きを増やしてほしいと思います。ショップの商品購入前に今一度ご自分の連絡先に間違いはないかご確認を。住所やメールアドレス変更方法などわからない場合は早めに楽天に問い合わせ下さい。