【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

気になったことを調べるblog ~ソースは2ch~

Freepage List

2007/04/05
XML
テーマ:ニュース(99463)
カテゴリ:カテゴリ未分類
防衛省 最新鋭ステルス機の輸出解禁要求へ
2007/4/5 日テレNEWS24

 日米の外務・防衛審議官級協議が日本時間5日から、アメリカ・ワシントンで行われ、日本側は、航空自衛隊の次期主力戦闘機に、アメリカの「F22Aラプター」を最有力候補として挙げ、輸出解禁を求める方針。

 F22は、レーダーに探知されにくいアメリカの最新鋭ステルス戦闘機で、沖縄・嘉手納基地に12機が暫定的に配備されている。防衛省では、現地調査を行い、F4戦闘機に代わる次期主力戦闘機の選定を進めてきたが、機体の性能や日米の共同作戦を円滑に進めることを踏まえ、F22を最有力候補に決めた。しかし、アメリカの議会は、最新鋭技術を備えたF22の輸出を禁止している。日本側は、日本時間5日から始まる協議などで輸出解禁を求めていく方針。

 防衛省は、来年夏までに機種を正式決定し、09年度中に7機を調達する予定。F22は、1機約200~250億円とされている。


大本命がやはり来ましたね。
問題は米上院ですが、どうなるのか心配です。
メーカーや軍当局は積極的ですから大丈夫だとは思うのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/05 09:00:34 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

ASDIC

ASDIC

Favorite Blog

週刊オブイェクトはS… JSF.さん
5 おん えらんど … 子供の御使いさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
徒然日記「多事某論… 某S氏さん
探偵Qちゃんの探偵… 探偵 Qさん
それでもなお平穏な… Cpt.higeさん
国際討論日記 soudenjapanさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

© Rakuten Group, Inc.