【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎でのカーライフ満喫中♪

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.02.26
XML
カテゴリ:Fairlady Z
 今日はなんだかタイトルだけを見ると何のことだか?って感じだと思いますが、私にとってはとってもZとの関係が深いんです。
 東京ラブストリーは柴門ふみさん原作の漫画で、俳優の織田祐二、江口洋介、女優の鈴木保奈美が出演していたフジテレビ系列のいわゆる「トレンディドラマ」と称される人気ドラマのことです。放映は確か90年頃だったと思うのですが、ドラマの中で医学生役の江口洋介がトヨタスープラ(70型)に乗っていたんですね、でもなんだか雰囲気が違う・・あれっ?運転席が左についている!とテレビを見て気づいたのです。いわゆる逆輸入車って言うものですね。
 逆輸入車とは日本から海外に輸出したクルマを再度海外から日本へ輸入した車のことです。日本の道路は左側通行のため右ハンドルです。これは日本が文明開化時にイギリスの車文化を取り入れたため左側通行、右ハンドルになったわけですが、世界的に見ると右側通行、左ハンドルが圧倒的に多いわけです。大英帝国の支配下にあった国々は左側通行が多いようです。
 じゃあ、なぜ、世界的には自動車は右側通行左ハンドルなのでしょうか?それは航路のルールを自動車に当てはめたからだといわれています。船はすれ違うときに航海上のルールで進行方向の右側によけると決まっているようです。それを自動車走行のルールに当てはめたようです。船は運転席(というか舵取りかな?)は一般的に真ん中についているものが多いと思いますが、自動車の場合は左右座席のレイアウトのために、対向車側の左にハンドルを設定したのでしょう。じゃあ、なぜイギリスが左側通行なのか?といわれると残念ながら私の勉強不足で知らないんです(苦笑)。今度また勉強しておきます!
 長々とハンドル位置の話をしてしまいましたが、左側通行の日本では右ハンドルのほうが安全性や利便性を考えても乗りやすいはずです。じゃあ、なぜ江口洋介はドラマで左ハンドルだったのでしょう?モーそれはこの一言に尽きます「ものめずらしくて目立つから!」当然ドラマの中ではハンドル位置の説明などいちいちしません。左ハンドルの車を登場させることに意義があるならなにもスープラの逆輸入車でなくてもいいじゃないか!ポルシェではだめなの?という意見があるでしょう。仰るとおりでございます!
 悲しいかなバブル経済の影響そのものですね。ものめずらしいものにはお金をいとまない!そんな時代でした。レアなものだからこそ乗りづらい左ハンドルの日本車が売れたのでしょう。まあ、一般受けしたとまでは言いませんが少なからず今の時代より多かったことは事実です。実は自動車メーカーでも日本車(厳密には海外生産モデルか・・)の左ハンドルを販売していることがありました。初代ホンダアコードクーペや、三菱エクリプスなどはディーラー正規モデルとして販売していました。アコードクーペなんかは結構売れたとおもいます。まあ、すぐに右ハンドルモデルに切り替わっちゃたり、モデル消滅になっちゃいましたが・・私にとってもすごく日本車の左ハンドルってセンセーショナルだったんですよね。もうお馬鹿な私は一目で逆輸入車にかぶれてしまいました(笑)。
 
 で、じゃあJDSって何?ってお話ですが、これは日産車専門のアフターショップの名前です。JAPAN DATSUN SERVICE の略になります。フェアレディZ乗りの人では結構知っている方もいるかもしれません。私の住む神奈川にお店があって、日産のアメリカ輸出モデルに装着されている日本モデルと異なる部分のパーツ、たとえば、コーナーランプのレンズ形状の違い(法規の関係上違ったりする)や、グリルのデザイン、はたまたマニアックな部分では注意書きの輸出用ステッカーなどなど、マニアックなものまで、そろえ、実際にアメリカからの逆輸入車の手配、販売も行っていました(今も行っていると思いますが・・たぶん)。
 以前にも書きましたがフェアレディZはアメリカ文化がはぐくんだ車です。そういう意味ではアメリカ仕様がもっともZらしい(とかってに思ってる^^)と信じてやまないので(笑)、コーナーリングランプや、サイドマーカーを交換して(逆輸入車は若かったし手が届かないので・・悲)アメリカ仕様(うーん、この仕様という言葉にはやや抵抗が・・だってAMG仕様とかちょっとかっこ悪いでしょ・・ニセものみたいで)にしていました。
 実は今回購入時も逆輸入のZを真剣に探して購入しようかとも思ったのですが、いかんせん古い車で、バブル当時の逆輸入車はコンディションの面でいいものがあまり無いため、あきらめたのです。そこで、どうせ乗るなら最終型のコンディションの良いものを!ってことで購入したわけです。実はこの型のzはすでにアメリカへの輸出が中止されていて、純国内モデルなんですよね・・・そこの部分だけがアメリカモデル信仰者(笑)としては気になるところでもあるのですが・・でも古い車だからコンディション優先ですよねスマイル

そういう意味で、東京ラブストーリーとJDS・・私にとっては結構意味があるんですウィンク今日はつまらない話をグダグダしてしまいました・・


My Z.jpg

この最初に乗っていたZはサイドマーカー、フロントコーナーランプ、スピードメータ、フロントグリルマーク、リアハッチステッカーをアメリカ仕様に変更してました。

ブログランキング
もし良かったらクリックしてくださいね手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.26 16:57:52
コメント(10) | コメントを書く
[Fairlady Z] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mdsatoru

mdsatoru

お気に入りブログ

高槻市こいのぼりフ… New! 三国4077さん

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
お茶とVINOとMURAN… いーくん1020さん
こんなに簡単!!家… 楽天カーズさん

コメント新着

アンサンブル5@ Re:X5が納車になりました!(09/25) お初です。よろしくお願いします。納車お…
おおちゃn88073235@ ★松下奈緒 お尻丸出し動画!! ★松下奈緒 お尻丸出し動画!! 未公開…
mdsatoru@ Re[1]:ベッキー♪(09/20) みっちゃん3207980さん はい、可愛くて仕…
mdsatoru@ Re[1]:お祭り(08/08) それがお祭りでは全然知り合いに会わずに…

日記/記事の投稿

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.