|
全て
| 独り言
| デジタル1眼レフ
| パスタ
| ゴルフ
| デジカメ
| 車
| Fairlady Z
| 腕時計
| 食べ物
| 旅行
| 楽しいお友達
| キャデラックエスカレード
| BMW120i Cabrioret
| BMW320i Touring
| BMW650iMsport
| JK Wrangler
| BMW X5
テーマ:ノンジャンル。(2213)
カテゴリ:旅行
こんな夜中に本日のブログ更新です^^。今日は早寝したものの、目が覚めてしまい・・ちょっとブログ更新しちゃおうかなーって^^。
今までハワイのことは2度ほどアップしましたが、旅行は結構好きです。といっても仕事の都合上1週間以上の連続した休みを取るのが困難なので、いくところといえば決まってしまうのが現状ですが・・ いくところが決まってしまうと、逆にいつも利用する飛行機も自然と同じような会社に・・そう!マイレージクラブに入会すると結構なマイルが貯まるんです^^。私はマイラーとかマイレージジャンキーと呼ばれうほど熱狂的ではありませんが、貯まったマイルでエアポートで買い物や食事ができたり、シートのアップグレードが可能だったりと結構重宝します。 しかし私は世界を渡り歩くビジネスマンではありません(当然ですよね^^;)ので、毎月のように海外へ出かけるわけではないので、そのつど違う航空会社を利用するとマイルは効率よく貯まりません。ですから自然と航空会社を指定して旅行に行く事が多くなります。 わたしが良く利用する航空会社は国内は日本航空、ハワイやミクロネシアに行くときはノースウェスト航空をよく利用します。 JALは最近ワンワールドというアライアンスチームに加入しました。イギリスのブリティッシュエアウェイズを中心としたチームです。 アライアンスとはマイルプログラムや、共同運航、コードシェアなどの共通化をはかり、効率よく世界中でのチーム内でのフライトを実現することによる顧客の利便性を向上させたり、航空会社の運営の効率化や収益の向上を目的としたチームです。 いままで、JALはどこのチームにも所属することなく独自路線を貫いてきました。行き先別にそれぞれの航空会社と提携を行うスタンスでしたが、ここ最近の不祥事や収益の急激な悪化(原油高騰やテロによる需要減少)によって、一人では経営上苦しくなった事が加入の理由と考えられます。これによりいままで持っていたJALのマイルの使い道が大きく広がったので私としてはうれしい限りです^^。しかしながらチームの決まりに縛られることにもなりますので独自のサービスが減少することにもなりますので、一概に手放しで喜べない部分もあります。 またノースウェスト航空は以前はオランダのKLMと2社でワールドパークスという独自の提携を行いマイルサービスを提供していました。この2社はおそらくアライアンスという概念を航空会社に導入した初のサービスです。しかし、KLMは事実上フランスのエールフランスにイタリアのアリタリア航空とともに買収合併されたことにより、事実上このワールドパークスは独自路線を解消、そしてエールフランスがリーダーであるスカイチームというアライアンスにアメリカではコンチネンタル航空とデルタ航空とともに加入しました。まあ、これも同時多発テロの影響による世界的な航空業界再編の影響です。 私はこの2社にしぼってマイルをためるようにしています。マイレージ会員証にクレジット機能がついたものが用意されているので普段の買い物でもマイルガ貯まります。以前は現金主義であまりカードを使いませんでしたが、車もETCの登場でクレジットカードとの関係が深くなり、またセルフのガソリンスタンドでもおつりを受け取る手間などを考えるとクレジットカードの利便性は手放せません。 ガソリンを入れてキャッシュバックやガソリンの値引きも大きな魅力の一つですが、車に乗って飛行機で還元、なんてことも一つの楽しみになってます^^。 今日はちょっと飛行機マイルオタに変身したブログでした^^ よく日本航空でも使用していたボーイング747-B200通称クラシックジャンボです。ノースウェスト航空ではつい最近までハワイミクロネシア路線の中心的機体でした。古い機体ですが、ノースウェスト独自のインテリアモディファイなどが行われている機体です。 もし良かったらクリックしてくださいね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|