【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎でのカーライフ満喫中♪

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.06.13
XML
カテゴリ:Fairlady Z
 今日は先日お話したZ君の冷却系リフレッシュの報告です。
 水冷エンジンはエンジンブロックの中(ウォータージャケット)に冷却水を流し、温度を下げ、温度の上がった冷却水がエンジン前方のラジエターに戻り、走行による風を受けてまた冷却されるという流れでエンジンの過熱を防いでいます。
 このような水の流れはポンプで冷却水をウォータージャケットへ送り込んでいます。

 今回はいつもZのことではお世話になっているZoneにて行っている冷却系リフレッシュを行ってもらいました。
 経年変化によって冷却系の水路の中は錆が生じたりしてきます。当然そのままにしておくと冷却水の流れが悪くなったり、冷却効率が落ちてきます。そこで、冷却水経路の中をクリーニングして新しい冷却水に交換してあげるのが今回のメニューになります。

 一般的にはLLCをラジエターのドレンから抜いて、新しいLLCをラジエターキャップから入れる交換方式が一般的ですが、この方法だとラジエター及び、一部リザーバータンク内のLLCしか交換できません。その他の冷却路のなかのLLCは交換できないわけです。

 そこで、今回お願いしたメニューでは一度ある程度の冷却水を脱水した上で、トリートメント剤を注入し、冷却系をクリーニング、その後新しいLLCを注入というメニューになります


CIMG2945.jpg
この機械が冷却水を脱水、注入する機械になります。ATオイル交換に使うような機械ですね。

CIMG2946.jpg
まず、リザーバーやラジエター内の冷却水を可能なだけポンプでサクションして抜きます。約5リッターほど抜けました。

CIMG2947.jpg
このホースを冷却系に装着してLLCの色をクリーニング中確認できます。

CIMG2950.jpg

これは実際にクリーニングを行っているときのLLCの色です。まだZの走行距離も少ないためか比較的きれいです。これでクリーニングをアイドリングをかけて行います。待つこと30分少々・・。

CIMG2943.jpg
これは新しいLLC この機械で、脱水と注入を行うために機械にLLCを注入するところです。
これでLLC水路の中の95%が交換でき、クリーニングもできたようです。

このようなメンテナンス効果はあまり運転では体感できるメンテナンスではありませんが、暑さ対策はZのような暑さに弱い古い車には重要です。今年の夏もこ冷却系リフレッシュで、快適なZ生活が送れるかなって思います。

CIMG2955.jpg

こんかいは同時にクーリングパネルも装着してもらいました。タワーバーと同色のシルバーをチョイス。効果とともに、エンジンルーム内のドレスアップ効果もあります。が、装着時に問題発生!セキュリティのボンネットセンサーがパネルに当たってしまう!そのままでは装着できないことが判明・・急遽ドリルとリューターでセンサー部分に穴を開け逃げてもらうことに・・。そして無事装着できました^^。

CIMG2956.jpg

リフレッシュとクーリングパネル装着が終了しての1枚。作業時間約2時間でした。


ブログランキング
もし良かったらクリックしてくださいね手書きハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.13 17:43:03
コメント(6) | コメントを書く
[Fairlady Z] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mdsatoru

mdsatoru

お気に入りブログ

高槻市こいのぼりフ… New! 三国4077さん

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
お茶とVINOとMURAN… いーくん1020さん
こんなに簡単!!家… 楽天カーズさん

コメント新着

アンサンブル5@ Re:X5が納車になりました!(09/25) お初です。よろしくお願いします。納車お…
おおちゃn88073235@ ★松下奈緒 お尻丸出し動画!! ★松下奈緒 お尻丸出し動画!! 未公開…
mdsatoru@ Re[1]:ベッキー♪(09/20) みっちゃん3207980さん はい、可愛くて仕…
mdsatoru@ Re[1]:お祭り(08/08) それがお祭りでは全然知り合いに会わずに…

日記/記事の投稿

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.