015047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康&医療系ブログ メディカルネット-虹色Sateenkaari-

健康&医療系ブログ メディカルネット-虹色Sateenkaari-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hogim

hogim

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

健康と医療

(4)

難病

(0)

リウマチ

(0)

糖尿病

(0)

コロナウィルス

(74)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.19
XML
テーマ:ニュース(99644)
カテゴリ:コロナウィルス
皆さんこんにちは。とある総合内科専門医です。今日もアクセスありがとうございます!

新型コロナウィルス感染症に対する予防接種が今週から始まりましたね。一般の方々の接種予定時期は5月中になるようです。早く打ちたいと思われている方がおられるかもしれませんが、もう少し待ちましょう。




そんな中、南アフリカで初めて検出された南アフリカ型の変異ウィルスは、イギリス製薬企業大手のアストラゼネカ社のワクチンごあまり奏功しないということで、南アフリカはこのアストラゼネカ社のワクチン購入を事実上取りやめることになりました。




ファイザー社のワクチンはこの南アフリカ型の変異ウィルスにある程度は効果があると言われております。その一方で、日本の国立感染症研究所は18日、新たな変異を持つ新型コロナウイルスが、国内で検出されたと明らかにしました。




感染力が高いとされる英国、南アフリカ型とは別タイプで、感染力などの詳細はまだ不明ではありますが、感染研は「 蔓延状況は過小評価されている可能性がある」と指摘し、警戒を呼びかけています。


今月2日現在、関東全域で91件、空港検疫で2件検出されだということです。海外から流入したとみられるこの変異ウィルスは、ウイルス表面の突起先端部に、通常の新型コロナウィルスに対する抗体が効きにくくなる「E484K」という変異があったということです。この変異は南ア型にもあり、ワクチンの効果が低下し、再感染のリスクが高まることが懸念されています。東京医科歯科大も18日、同様の変異を持つウイルスを3人から確認したと発表したということです。

せっかくワクチンが始まってもそれに効果が認められないウィルスが蔓延すると、今の状況を脱することはできません。そもそもコロナウィルスは簡単に変異することで知られています。早くこのコロナ禍が終息することを祈っています。




ふんわりフィットマスク 個包装 小さめサイズ 40枚入り 不織布

飛沫防止メガネ型フェイスシールド(メガネ10個+シールド10枚入りパック)菌やウィルスから広範囲ガード(眼鏡型FaceShield10枚入)水洗いOKで繰り返し使える透明フェイスガード(両面防曇加工)(FH-006)

2枚セット デザインマスク 洗えるマスク おしゃれ 人気 ファッション ポリエステル 布マスク 洗って 繰り返し使える 大人用 普通 メンズ レディース 男性 女性 白 グレー 013498 花 ピンク 植物


1日も早い安全、安心な世の中を取り戻すために、元通りの日常を取り戻すために...

・うがい、手洗いを徹底すること
・マスクを着用すること
・外食や多人数での集まりを極力少なくすること

今すぐ実践しましょう!

また、ワクチンが元の世の中を取り戻す起爆剤になることを切に願います。

こちらの姉妹ブログもどうぞ!
アウトドア&旅ブログ-虹色Sateenkaari-
よろしければご覧くださいね。
http://fanblogs.jp/sateenkaari2020/

最後までお付き合いいただきありがとうございました。次回も乞うご期待🌈



半額 指定医薬部外品 手指消毒剤 サラヤ サラヤンジェル SH1CP 500mL

<エントリーでポイント5倍>サラヤ SARAYA アルコールジェル サラヤンジェル 100ml SH1 消毒 指先 アルコール 洗浄 ウィルス対策

さらっとハンドジェル ハローキティ 付替用 240ml 消毒用 除菌ジェル ウイルス対策 高濃度アルコール79vol% サラヤ(SARAYA)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.19 19:09:03
コメント(0) | コメントを書く
[コロナウィルス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.