043880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どっこい人生これから

どっこい人生これから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

癒しのむーみん

癒しのむーみん

Calendar

Favorite Blog

訓練はじめました~ New! ひろっちゃん☆さん

ゴルフ上達の鍵 star5310さん
ワクワク×ドキドキ研… ぶんぶん55さん
My Kendo Style TAKA1995さん
MRからAEへ転職日記 元女性MRポロコさん

Comments

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
ちりっぽ@ Re:遂に行って来ました-ジョンレノンミュージアム-(09/05) はじめまして、ビートルズつながりで訪問…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
小峰玲奈@ はじめまして! 仕事の関係で最近引っ越してきました☆ 全…

Freepage List

2010.12.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
激動の2010年も間もなく終わろうとしています。
晦日らしくバタバタと家族総動員で家中の大掃除です。
自分としては、珍しく年賀状を早く済ませたためか、軽く元旦へと流していくつもりでしたが、何だか気ぜわしくなってしまい結局手を冷たくしながら大掃除という次第です。

ところで既に終了し、総集編も昨日終了した今年の大河『龍馬伝』で一番印象的だったシーンは、やはり『清風亭の対決(⇒後藤象二郎と龍馬との和解?)』でした。龍馬の最後は元より、数々の名場面がありましたが、このシーンこそが、土佐から歴史の檜舞台へあがった大元が描かれたのではないでしょうか。
土佐藩に見られた他藩に類例がないほどの上士と下士の厳しい現実こそが、今回の龍馬や岩崎弥太郎などを描く背景であった事を思えば、これで龍馬の人生を指し示すに相応しい場面だったのではないか?とさえ思えるからです。これがあったからこそ、前後に華々しく放った薩長同盟、船中八策、大政奉還…への彼の思いが伝わってくる様な、そんな気がしました。
 又、実に残念な龍馬の急逝は、彼を取り巻くどうにもならないギリギリの事情が重なり合った瞬間だったのかも知れません。

今年は<福山龍馬>一色だった気もしましたが、実に色々、龍馬、幕末、日本人等を考えさせられるそんな印象的な一年でした。

自分としては、去年~今年~来年と「坂の上の…」が継続していますが、龍馬伝と歴史が引き継がれていく良い年でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.31 16:30:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.