299349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の雑記帳~40代男の資産構築の篇

私の雑記帳~40代男の資産構築の篇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

楽天の惑い人

楽天の惑い人

Category

Free Space

私のアフィリエイト欄



Calendar

2023.04.02
XML

デフレの時代が終わりつつある中、そろそろ私の貯蓄目的の資産運用を再検討しようと思い至りました。なんだかんだで、私の貯蓄資産は、某証券会社に集中しています。

これに加えて20代に貯めた定期預金があります。これが現在の大体の貯蓄資産となりますね(・ω・)
過去5年の累積収益率を年利に直すと、
+約0.1%
これって、ネット銀行の5年定期預金にぶち込んでいた方が年利が良かったのでは…(=ω=)と思ったりもしますなぁ。あくまで結果論ですので仕方がないのですが、もう少しリスクをとるべきだったのか?とも感じます。ただ、この資産に関しては、30%以上を失うレベルのドローダウンを受けるとさすがに精神的なダメージが大きすぎますのでリスクとリターンのバランスの判断に迷うところです。

しかし、最初に述べたように、世界的な人件費と物価の高騰により、デフレの時代は終わりつつあるようです。とりあえず来年から始まる新NISAは活用すべきなのでしょう。今の私としては、新NISAスタート前の間に事前練習的な投資を始めようかと考えているところです。始めた矢先に大きななリセッションが到来するかもしれませんが、その時はその時ということでちょっと前に進んでみます(/・ω・)/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.02 00:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[私の資産構築戦略(笑)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.