|
テーマ:小学生の勉強(1303)
カテゴリ:どんぐり倶楽部
すっかりご無沙汰していました。あっという間に4ヶ月近くたっているわ…。
Ryouもあと一週間で5ヶ月になります。 さて、寺子屋を始めました。 きっかけはSuzuのお迎えにいくようになり 年長さんのママたちとおしゃべりする中で 小学校での学習へ向けての準備が話題になることが 多くなったためです。 字をちゃんと書けるようにした方がいいのかしら? 数に強くなるためにそろばん塾に行った方がいいかも… うちはなにもお稽古事やっていないけど… やっぱり暗記力が大事よね。何かさせたがいいのかな? みんなに共通する悩みです。 そういう話題の中で 「えっと~ぉ、ちょっとやってみたいことがあってね… 寺子屋やりたいな~っておもってんだけど…」 と、口からするっと出ちゃった(笑) Suzuのクラスは7人しかいないので 全員に声をかけたら全員が来ることに。 Suzuに寺子屋をしようと思うことを伝えると 「やった!みんなでどんぐり問題やるのね! たのしそう!めっちゃうれしい~!!」 次の日 「あのね、うちでね、どんぐり問題するけん! お勉強でね、ぜったい 消しゴム 使ったらいかんとばい!」 と、全員に参加するように説得?強制?トーク。 宣伝部長まかせたらすごいかも… ママたちには ゆっくり、じっくり、ていねいに育てたい 「絶対学力」について簡単に話し、 興味のある人には糸山先生の本も手渡しました。 Rくんママは 「これ見てパパも大絶賛。寺子屋見に来ていい?」 って言ってくれました。 Suzuの幼稚園は子供がのびのび自由に遊ぶことを 重視した幼稚園です。だから子供たちはめいっぱい毎日 幼稚園で遊んできます。 だから 「おべんきょう」 という響きが、とてもとてもすてきに聞こえるらしく みんな目をきらきらさせて 「おべんきょうたのしみ!」って言ってくれます。 そこで寺子屋どんぐりセット作ってみました。 問題集(B5版) ファイルにとじる穴を開けた白紙(A4) ポケットファイル バインダーにホワイトボードを貼り付けたもの(下敷き&デンタ君用) ホワイトボードマーカー どんぐり問題ファイル(終わった問題を綴る) お宝帳ファイル(わからない問題を綴る) シール帳 寺子屋用専用バッグ(男の子はカーズの絵のバッグ) 全部100円ショップでそろえて一人600円なり。 シール帳は子供たちの取り組みの足跡を残すためと やる気を応援するため 先日見学させてもらった 学習塾 koiku さんが作られていた カードを見て アイディアを頂きました。 ありがとうございます~ シールを貼るシステムは ○問題にとりくんで絵を描いて考えたら 1回につき お花シール ○問題が解けたら ★シール ○どう考えてもわからない。お宝帳に入れたら キンキラシール で、10ポイントたまったら プチごほうび ご褒美の内容はおうちの人と話し合って決めます。 宿題は寺子屋でやる問題を おうちの人といっしょに選んでくること。 もちろん、家で自主的に問題をやってもいいです。 10月7日木曜、初めての寺子屋の日 わくわく、キラキラした目をして 得意げにバッグを提げてみんなやってきました。 この日は6人参加。 最初に体感計算をやります。 指を広げていろんな数を作ったり 目を閉じて 「何本のばしている?」って質問したり ゲーム感覚で大盛り上がり。 そして初めてなので 問題の切り取りと貼り付け方をいっしょにして まずはみんなで0mx00のカタツムリの問題に取り組みました。 男の子とのお母さんたちからは 「うちの子、全然絵を描きたがらないのよ。大丈夫かしら?」 と、言っていましたが、みんな楽しそうにオリジナルの絵を描いていました。 「この公園はね、葉っぱの上にあってね~」 「あはは、目玉のほうがカタツムリの殻より大きい変なカタツムリ~!!」 私は「おばちゃんがね~」って自分のことを言っているのに みんな「先生!ここに貼るんですか?」って 「先生」とうれしそうに呼びます。 いつもは「Suzuちゃんのお母さん~」なのにね(笑) 子どもたちの絵です。 Anちゃん カタツムリたちのお話がたのしそうです。 kouちゃん 葉っぱはリュックサックに入れるそうです。友達のリュックに入れてもらっているカタツムリもいます。 Rくん 葉っぱの形が独特です。 Suzuの絵です。 カタツムリそれぞれの部屋を書いてそこに葉っぱを書いています。 takuちゃん shouくん 楽しそうだな~♪って鳥も見に来たそうです。 まず初日は楽しく書いて終わりました。 終わったらおやつタイム 月謝は、毎回一人一つのおやつ。 みんなでいろんなおやつを持ち寄るので 子どもたちも、目の前に並ぶいろんなおやつに興奮! その後はお迎えまでのびのび遊んでいました。 ママたちがお迎えに来たら子どもたちの様子 家出できる体感計算のやり方などをお話ししました。 次の日幼稚園にSuzuを送っていくと 子どもたちが私を見つけて寄ってきて 「あ、昨日はありがとうございました! また、来週もお願いします!」 と、深々とお辞儀してくれて 超かわいい♪ ママたちも 「昨日は帰ったらバタンキューだったよ。 頭使って、思い切り遊んで、エネルギー使い果たしたんだろうね(笑)」 って言ってくれました。 さあ、次からはそれぞれの問題を持ってきます。 「わからない」がいっぱい出てくるでしょう。 7人の子どもたちに対応できるか? 楽しみです。 あ、そうだ 寺子屋の名前は 「寺子屋 どんぐり」 にしました。 あはは、そのまんま。 ほかにいい名前を思いつかなかったのと どんぐり広めるためにはこれがいいかな~っておもって。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[どんぐり倶楽部] カテゴリの最新記事
どんぐりセットとシール帳、とってもいいね!
子供たち絶対喜ぶと思うもん。 せっかくなので、あおとひなにも作ってやろうっと。 先日0MX00うちでもひなにやらせました。 2枚ずつの絵がきちんと書けてませんでした。 ふぅ~んって感じですね。 どんぐりは子供の分からないが見えてくるとこが、すごいなぁと思います。 そして分かったも良く見える。 寺子屋の今後が楽しみですね! (2010.10.16 09:02:16)
ええやろ~
エクセルで作ったから いるならファイル送るよ~。 ひとりの子は2って答えたよ。 12,12,12、12 って数えるからだって 可愛いね~ (2010.10.16 11:05:41)
久しぶりにお邪魔します!!みんな、元気に紙いっぱい書いていますね!!楽しそうで何よりです!!
来月まで毎週木曜日の店番が早く終わることになったのですが、お邪魔してもいいですか?ぜひ、参加したいです!! (2010.10.18 10:20:55)
|