028443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆メルシー日記☆

☆メルシー日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

めがね1023

めがね1023

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

さくらんぼのひとり… さくらんぼ0829さん
*人はかわれるかも… イナレオンさん
おかあさんでよかっ… ひろとわたしさん
雨上がりの空に マドレーヌ0717さん

コメント新着

 めがね1023@ Re[1]:その後ですが(05/16) ちゃりこ父さん はじめまして。書き込み…
 ちゃりこ父@ Re:その後ですが はじめまして。こんにちは。レオレオさん…
 めがね1023@ Re:「素直」は最強。(05/16) おとねさん ありがとうございます。 以前…
 めがね1023@ Re:分析しない方がいいようですよ~(05/16) レオレオ3547さん いつもありがとう…
 おとね@ 「素直」は最強。 学校になぜ、こだわるか?こだわってしま…

フリーページ

ニューストピックス

2012年02月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近用事が多く、出かける事が多いのです。

主人の病院について行ったり、母が転倒して顔面を怪我したというので実家に行ったり、主人の父の手足がパンパンに腫れているというのに病院にいきたがらないというので様子を見に行ったり、伯母の法事があったり。

落ち着いてPCに向かうのも久しぶりです。

昨日は伯母の3回忌で、いとこの家に行きました。
いとこは私より一回り上で、一人っ子なので、ご主人はマスオさんになり、伯母と同居していました。
いとこの二人の娘は先日上の子が結婚して、私も結婚式に行きました。

伯母が亡くなるまでは、女4人にマスオさん一人で、女全員がマスオさんを攻撃して、いつもいじめられてる?愛されてる?どっち???と、少し気の毒に思えたり。

優しくて人がいいマスオさんだからこそ務まるのだろうなっといつも思っていました。

伯母は茶道の先生だったので、なかなかシニカルで口達者だったので、孫たちも口がたち、自分の両親の事を

「お母さんはめちゃくちゃ恐かったから、私今でもトラウマよ」

「お母さんがお父さんにえらそうに言うから、私も彼に同じように言って、恐いっていわれるのよ」

「お母さんは私たちを自分の枠にはめて育てたから、融通が利かなくなったのよ」

「宴会で遅くなった日は着信履歴が1分おきにあって恐ろしかった」

「絶対外泊だめで、友達と旅行に行く日は友達のおかあさんに電話して確認してた」

「ほんとに私たちの事、信用してないよね」

「友達にあなたのおかあさん異常よって言われたよ」

「お父さんぼーっとしすぎ、大丈夫?生きてるか?」

と、娘たちは次から次からお母さんの不満をしゃべり出しました。

でも
「ちゃんとした家庭に育ったって言われる事がある」
とも。

いとこは
「ほら、そう言われるでしょ。きちんと育てたからよ」
と、どや顔になっていました。

いとこに、私の息子や娘の話を初めてしました。
いとこは
「え~信じられない。あんなに仲いい家族なのに。普通、家庭が複雑で親がむちゃくちゃだったりするところがなるんじゃないの?めがねちゃんのところはちゃんとした家庭なのに」

すかさず兄嫁が
「仲はもちろんいいんですよ。いい家庭ですよ。」
とフォローしてくれましたが、やっぱり、世間の目はそうなんだな~と感じました。

いとこは、自分の価値観を子どもに強いて、ゆるぎない自信の元、厳しく育てたのですが、子どもたちが親に言い返せるという関係がいいのかもしれません。

親を非難しても、関係にヒビが入らない信頼感というか。
言いたい事が言い合える関係。

そういえば、その子達が小さい頃
「おかあさん恐いよ~!夜になったら角が生えて包丁といでるのよ~」とみんなの前で言ってました。
小さい頃からそうだったんだと。

友達のところは毎日二人の息子に「死ね!!」とののしられるそうです。
「死にさらせ~!!って言われてん。ほんま傷つくわ。」と。
こういう場合はどうなんだろう??いい関係といえるのかな?

うちは、黙る事を始めるまで、息子は
「うるさい」
「消えろ!」
「うっとおしいんじゃ!」
と口うるさい私に言い返してきました。

けれど、私が黙るようになってから、言いたい事言えてるのかな?とちょっと気になっています。
関係がよくなると、元々気を遣う息子は、気まずくなるのが恐いっていうのがあるのかな?
何を言っても大丈夫って、心から信用してないからかな?とか

ふと考えました。

それと、しんどい時もあるけれど、私の枠が広がった事は、私の人生が豊かになったんだとも思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月20日 11時22分20秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X