027899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆メルシー日記☆

☆メルシー日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

めがね1023

めがね1023

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

趣味は マドレーヌ0717さん

さくらんぼのひとり… さくらんぼ0829さん
*人はかわれるかも… レオレオ3547さん
おかあさんでよかっ… ひろとわたしさん

コメント新着

 めがね1023@ Re[1]:その後ですが(05/16) ちゃりこ父さん はじめまして。書き込み…
 ちゃりこ父@ Re:その後ですが はじめまして。こんにちは。レオレオさん…
 めがね1023@ Re:「素直」は最強。(05/16) おとねさん ありがとうございます。 以前…
 めがね1023@ Re:分析しない方がいいようですよ~(05/16) レオレオ3547さん いつもありがとう…
 おとね@ 「素直」は最強。 学校になぜ、こだわるか?こだわってしま…

フリーページ

ニューストピックス

2013年05月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スクールカウンセラーの先生から、土日は美術館に行ったり、好きなところに連れて行って

あげて、ゆっくり過ごしてくださいと伝言され、前から娘が行きたがっていた

「幽霊画妖怪画大全集」を観に行きました。

円山応挙の幽霊画から始まり、昭和初期までの、それらにまつわる日本画が集った、それは

それは面白い日本画展でした。

YKI48(YOKAI48名の)総選挙があったり、音声ガイドもお岩さんとお菊さんが

案内して、、お岩さんが「うちのだんなは顔だけはいいんだけど、性格は超悪くって・・・」

と毒づく、面白いガイドになっていました。

娘も私も大興奮で、とっても楽しい時間を過ごしました。


日曜も主人と3人で主人の実家や義父のお見舞いお買い物と学校の事を忘れて、楽しく過ごせて

いるように見えました。


二人で出かけていた時に娘がぽつぽつと話してきました。

「自分なりに、どうして行けなくなったのか考えてた。

友達は楽しいけどめんどうくさい。

悪気はないんだろうけど、言葉にぐさっと傷ついたことがある。」


「そっかそっか。人と接するのは楽しいけど、色々あるよね。

ママも今は流せるけど、思春期は勝手に怒って無視したり、落ち込んだりしてたわ。

ホルモンがな~増えてるんやな~ママは減ってきてしんどいんやけどなぁ」と話してました。


友達数人からメールが何度も届いてたけど、なんて返していいかわからないから、放置していると。

夜になって、「明日は行く。遅れてでもいい?みんなに返信しとく」と言って返信していました。

月曜日は4時間目から行きました。

「あれ?ママ一緒に行ってくれないの?てっきり行ってくれると思ってた」というので、

付いていきました。

中学の時も何度か付いていきましたが、「あ~ドキドキする。いやや。吐きそう」と言っていました。

今回は「途中から行くのいややねん。」とは言うものの、全然ドキドキしないと言ってました。

私は2時からスクールカウンセラーの先生と面談だったので、時間をつぶし、カウンセリングの

あとも時間をつぶし、一緒に帰ってきました。

「みんな一人一人○○ちゃ~ん!って言って抱きついてきた」

「ノート夜中にコンビニに行ってコピーしてくれてた」とちゃんとホッチキスで冊子にして、

「テストがんばろう!」ってかわいい絵を描いてくれているコピーの冊子を見せました。

「ありがたいね」

「なんで休んでたん?」とみんなに聞かれたらしく、中には「TDL行ってたん?

30日間無料パス当たったんかと思ったわ」という子もいたそうで、その発想にびくりした

と言ってました。


うれしかったけど、やっぱり疲れるのですね。

「勉強全然わからんようになってた。もういや」

「あ~好きな事だけしたい」

それから、ずっとお休みしています。

私の方は、まあなるようになるだろう。と思っています。

とてもいい環境だから、その中で得ることは色々あるだろうな?という気持ちはありますが。


娘には将来というものが、あまり浮かんでこないようです。

それを口に出さないだけかもしれませんが、「ニートになりたい。結婚もムリ!」といいます。

今、楽しみたい。今、したいことだけしたい。ようです。今は。

それは、今そんな事を考える状態ではない精神的な不安定さからきているのか、同世代に比べて

精神面が成熟していないのか?ちょっとそこが私が自分とは違うなぁと感じているところです。

ただ、やはり、エネルギーがなくなっているようではなく、家でやりたい事は色々あるようで、

楽しそうに過ごしていて、それは何よりだと思います。

こんな状態でも、やはり我が家は笑が絶えないのが、まぁいいのかしらね~~と思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月16日 10時26分51秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.