012479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

恵実と雛子

恵実と雛子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nyaon54

nyaon54

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2016年01月23日
XML
カテゴリ:

恵実を飼うとき、おそらく一年ほど他の家庭で育てられており、
トイレはどのタイプを使い慣れているのかわからず、適当に選びました。
来たばかりの時の恵実↓(およそ一歳。まだ痩せていた。避妊手術後でお腹がそられている。)
PAP_0490.JPG
フードとドアがついているタイプです。
でもドアがどうしてもくぐりたくないみたいなのでドアは撤去しました。
しばらくはちゃんとトイレをしていましたが、その内トイレ外でするようになったので
砂が嫌なのかなーと思い、鉱物・紙砂・おからで試すとおからが一番マシみたい。

今度は大だけ外でするようになり、観察していると手足が砂につくのが嫌な模様。
縁に手足をなるべく乗せようとしていました。
では、と思い実家で使っていたおまる式のキャットワレを導入。
soukai_4562268380011.jpg
しばらくはいけていましたが、また外でするように。
どうやら大と小を分けてしたいとわかり、二個設置。
落ち着いたのもつかの間、体が大きくなったので嫌になった様子。
おまる式で大き目なおまるdeキャットを買いました。
100000001002518003_10204.jpg
今は2個+雛子用にもう一つ。
最初雛子用は普通のタイプにして恵実雛子で分けようと思っていたのですが、
雛子もなぜかおまるタイプを使いたがり、同じのを三つ設置しています。

雛子はあまり神経質な所はなく、引っ越しをしても何事もなかったです。
恵実は引っ越しの前後で嘔吐したりして、焦りました。
動物病院に二か所行きましたがあまりはっきりした理由がわからずおそらくストレスだろうと。
実家の小雪もトイレには少しこだわりがあり、静香がした後だとトイレ外でします。

雛子や静香はあまり気にしないタイプ。いろいろなタイプがいますね~。
恵実の理想のトイレにたどり着くまで少し時間がかかりましたが、今は順調です。

猫が急にトイレを失敗するようになった~というお悩みをたまに見かけますが、
いろいろ試してみると改善するのでは、と思います。
一番は飼い主さんがあまり気にし過ぎないこと…と思いますが、難しいですね。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月23日 14時25分16秒



© Rakuten Group, Inc.