341380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のつぶやき

日々のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

umi33

umi33

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

畑にっき★2004★


2004畑★作付け表★


2004★畑の全体図★


ベランダハーブとお花たち / 2004


★簡単・お手軽・手作り石鹸の作り方★


★超簡単★キャンドルスタンドの作り方♪


★めちゃめちゃ簡単イチゴジャム★


★簡単レンジでカスタードクリーム★


★めちゃ簡単ピクルス★


☆簡単・オレンジ洗剤もどき☆


パン作りの記録


イースト・バージョン


ピザ


イングリッシュ・マフィン


イーストは終了


白神こだま酵母で作ったパン


折りこみチョコロール


折りこみキャラメルシート@ツイストナッツ


オレンジ・ヨーグルト食パン♪


失敗編★電子レンジで白神こだま酵母パン


白神食パン


ナショナルのHBで白神食パン


ホシノ酵母で作ったパン


バターロール


HBお任せ食パン


ホシノ丹沢酵母で作ったパン


キャラメルナッツロール&バタロール


パン・ド・カンパーニュ


ライ麦入りカンパーニュ


3色コルネ


CRISPY★PIZZA


ごまほうれん草★ぷちぶる


ハート型のロールパン


カイザーンゼンメル


アップルリングパン


パネトーネマザーで作ったパン


バターロール食パン


とろとろレーズン食パン♪


畑にっき★2002★


畑の全体図(2002)


畑の作付け表 2003.3~2003.5迄


畑の全体図(2003)


畑にっき★2003★3月~8月まで★


ベランダハーブ&お花たち/2003


ベランダハーブとお花たち2002


アロマのこと


my faivarit artists


MISIA


MISIA☆メロンパンダ☆カフェ


マライア


オーガスタキャンプ2002ライブレポ


★楽天内での頂きものたち★


タグ置き場


3.16日記


テーブル練習2


メニュータグ



i



TOPタグ練習


<a>


te-buru


テーブル2004


旅の写真


鴨川シーワールド 2003.7


旅のアルバム 2004.3蓼科


主婦の100の質問


主婦100の質問その2


筋トレめにゅー


筋トレめにゅー2005.5


筋トレメニュー2006


ロボッチ



カレンダー

お気に入りブログ

仕事のできる人は忙… にわとりのあたまさん

Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
ぬるめ温泉 nurumeさん
ブラックポットのい… ブラックポットさん
風鈴のページ  風鈴2525さん

コメント新着

 ヘコ@ Re:韓流にはまる(05/31) ども!久しぶり! 私も同じだよ。まさかま…
 umi33@ Re[1]:蓼科旅行2日目(02/21) ヘコさん ご、ごめん、、、今頃コメに…
 ヘコ@ Re:蓼科旅行2日目(02/21) わぁ~~長野を楽しんでくれてありがとう…
 うりうりうりん@ Re:初とおし無事終了!(04/12) お疲れ様です、こんばんは^^ 年末年…
 umi33@ Re:はじめまして^^(04/03) うりうりうりんさん >はじめまして^^ …
2011年07月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
はー今年もようやく梅干の下漬けが終わりました。

昨年、なんか間違って2キロしか頼まなかったので
今年は間違えないようにそして早めに3キロ注文。

6月25日には入手していたのに。
その梅が青みが強く小さめだなとは思っていたのだけど。
一週間経っても黄熟せず、とうとう萎んでカビまで生えてきた。

あまりクレームとか得意じゃないけど
無農薬有機栽培のため一キロ1600円近い
モノなので買ったお店に電話。

したら、最初から青すぎるなとはおもってたんですよねぇ、、と。。
はぁ。。(そんなの売るなよぉ~)

そうなる可能性もありそうな梅だったので
返品しなくても返金はしますと。

けれどもその時点ですでに7月に入っていて。
次の梅の入荷がないと言われてしまひました、、、
えーー??まじでぇ~~???

今年の梅干、どうすんねん!!

と思ったら店長さんが後から電話をしてきて
「何とか他の梅(青森産とか?)を調達しますので!」と
平謝りだったのでよろしくお願いしますと言っておいた。

それから数日して同じところの梅で今度は熟してるものが
手に入ったのでとのことでようやく手に入ったのがつい先日。

前よりは大きめですでに赤みがかっていたものの。。。
結局、3日経っても完全に100%黄熟はしなかった。
でも虫食いの跡のところから腐り始めたので仕方なく漬けた。

店長さんいわく、昨年は完熟すぎてクレームが入ったらしい。
私も野菜育ててるのでジャストなタイミングで
出荷する難しさも分かるけど。

結局3キロのうち700グラムは痛んだり青かったり。
いつもはウメジャムにしちゃうけど
今年はシロップにでもしようかな。

昨年は7キロも漬けたのでちょっと大変だったけど
今年は2キロちょいだったので楽勝。

昨年、後からネットで買ったのも
そこそこ美味しかったんだけど
時間が経つと無農薬の方が美味しかったんだよね。
だから同じものを買ってみたんだけど。
今年は梅の状態がいまいちだったのでどうなりますかねぇ。。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月08日 21時43分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X