167374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2008.11.30
XML
カテゴリ:乗り鉄記
こんばんは☆
今週も、金曜と土曜は更新なしでした。なかなか週末は忙しかったりします
近場のイベント、「ヤングビーチ号」も参加できなかったし・・・

今日は、日本の誇る新幹線、「夢の超特急」0系の定期運行最終日でした。
名鉄でも来月、パノラマカー7000系が定期運行引退と、名車が一気に姿を消します。


ということで、0系にお別れ乗車してきました。




行ったのは、今日じゃなくて、先月ですけど・・・

0系の運用は、P車同様に公式HPにもアップしているので、捉えるのは容易ですが、
時間と予算の都合でどこで乗ろうかは悩みました。

結局、名古屋~(夜行バス)~広島~(こだま638号)~岡山~(在来線)~名古屋、にしました。

こだま638号は広島11:30発ですが、その前に11:01着10発の博多行きこだま639号があり、それも見送ることが出来ました。

0系が来るまでに、

700系並び@広島
700系並び@広島 posted by (C)よう☆

700系が並んだり、

100系@広島
100系@広島 posted by (C)よう☆

100系が来たりしました。

そして11時過ぎ、下りのこだま639号が広島到着

0系R67@広島
0系R67@広島 posted by (C)よう☆

ここでのぞみを退避するために9分停車。いろんな層の人が記念撮影していました

こだま号博多ゆき
こだま号博多ゆき posted by (C)よう☆

0系R67サイドビュー
0系R67サイドビュー posted by (C)よう☆

最新の新幹線と比べると、短いお鼻。
多くの人に愛されています。

こだま639号は博多へ向け発車していきました。

こだま号岡山ゆき
こだま号岡山ゆき posted by (C)よう☆

続いて私の乗るこだま638号岡山ゆき。山陽のこだま号は基本4号車のみ指定席なのですが、需要があれば5号車も指定になっていました。私は5号車

こちらは退避しないのですぐ発車
10月の平日だったこともあり、空席は結構ありました。

車内では、駅弁!
0系弁当が山陽新幹線主要駅でそれぞれ販売されており、広島でも探しました。
個数限定のため売り切れが多く、数件回ってやっとGetしました☆

0系弁当
0系弁当 posted by (C)よう☆

こんな感じです♪

続いて、乗車記念証を頂きました。指定席乗車の人のみの限定
その頃は、平日なら余裕で自由席でも座れるみたいでしたが、コレのためにここだけは奮発

0系記念乗車証
0系記念乗車証 posted by (C)よう☆

広島駅で買ったチョロQとともに

0系&100系@三原
0系&100系@三原 posted by (C)よう☆

こだま号と言うことで、退避が多く、そのたびに撮影会
広島駅と異なり、柵が無いのですっきりしています

でも新幹線、あっと言う間に終点の岡山駅へ

0系R61@岡山
0系R61@岡山 posted by (C)よう☆

向かい側のホームから撮っても、柵が・・・
ということでトリミング(^^;

25-7011
25-7011 posted by (C)よう☆

名鉄とつながりを感じるこの車番。。。

0系&100系@岡山
0系&100系@岡山 posted by (C)よう☆

ここでも100系とのツーショット(・O・)(-O-)

でもずっと並んでいるわけには行きません。

0系R61編成は、このあと車庫へ回送されていきました。。。

0系R61岡山出発2
0系R61岡山出発2 posted by (C)よう☆

姿が見えなくなるまで、眺めていました。
ありがとう!!0系

そして今日、定期運用引退。
鉄道史のひとつの大きな区切りとも言える日になりました。


これからは、弁天町や豊川、大宮で、その姿を拝むことになるのかな

以上、めいてつぶろぐと名乗っていながら名鉄分数%の乗り鉄記でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.01 00:08:04
コメント(6) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.