167406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいてつぶろぐ~雑記~

めいてつぶろぐ~雑記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

jiyma21@ Re:2023.12.26(12/26) こんばんは。 本当に写真は一期一会。その…
よう⭐︎@ Re[1]:キハ85(07/09) jiyma21さんへ こんばんは⭐︎ 鉄道ファン…

カレンダー

2009.09.20
XML
カテゴリ:乗り鉄記
こんばんは☆
~ぱの~完全終了につき、ブログの更新はここだけになりました。。。

さて、いま世間はシルバーウィークらしいけど、そうはいかず近場でウロウロ

ちょいと用事があって岡山から乗車した山陽線和気ゆき

JR103瀬戸内色@万富
JR103瀬戸内色@万富 posted by (C)よう☆

数少ない103系でした(^^;

岡山の103系は現在4編成が在籍しており、
・スカイブルー2本(どうやら1本は休車)
・ウグイス1本
・瀬戸内色1本

とバラバラです。
日根野(阪和線)、奈良、広島から借り入れと言う形でやってきた車両なので、塗色変更してないとか。

この瀬戸内色の103系は
クハ103-183 モハ103-29 モハ102-29 クハ103-98

で組成されており、乗車したモハ102-29は昭和39年(1964年)に山手線用として登場した103系としてもかなり初期製造の車両。
延命N40工事を受けているため車内は45年選手を感じさせられる部分は少ないです
むしろ、岡山まで乗車してきた延命工事済みの115系の方が乗り心地悪かったのでorz

昭和39年といえば、新幹線0系の営業開始年であり、
名鉄では7509,11,13Fが製造されています。

やはり岡山地区の車両は、長持ちしているのでしょうかね??


ちなみに、岡山の103系の運用は2つあり、今日のもう1本はウグイス色が動いていました
(「103系 岡山 運用」でググると出てきます)





(追記:アップしてトップページに戻った際に、総記事数みて驚きましたw偶然ですww)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.20 23:28:06
コメント(6) | コメントを書く
[乗り鉄記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.