改正直後の2Dayフリー乗り鉄~その2~
6月29日~30日の乗り鉄記、その2です。→その1はこちらその1同様かなり分量あります・・・・御嵩駅の変化犬山で様々な車両を見た後に、29日よりワンマン化された広見線新可児~御嵩の状況を見に行きました。新可児駅改札口 posted by (C)よう☆新可児から明智・御嵩方面に行くにはまず通常の改札を通った後新可児駅連絡改札口 posted by (C)よう☆「のりかえ改札口」を通ります新可児~御嵩間ではトランパスが使えないので、そのための対応策ですかつての新岐阜駅7番線新関方面乗り場の改札のようでした。あちらみたいに短命に終わらなければいいが・・・車両はそれまで西尾~蒲郡間ワンマン運転で使用されていた6000系(6009~6013F)西尾~蒲郡ワンマンもこの日から吉良吉田~蒲郡ワンマンへと姿を変え、1運用減った分こっちに来ました。なのでこの5編成と同型ながら非ワンマンの6014Fは改正後も本線系6R2運用の1本としてあちこち走っていますさて御嵩行き、この日は6009F御嵩ワンマン板 posted by (C)よう☆デザインは西尾~蒲郡ワンマンと同様のもの6009F@御嵩 posted by (C)よう☆そして御嵩駅到着・・・1月に来た時に比べて、駅が寂しい御嵩駅 posted by (C)よう☆御嵩駅改札口 posted by (C)よう☆ちなみに1月に訪れた時のはこちら↓御嵩駅(有人駅時代) posted by (C)よう☆こっちの写真、電車はいませんがw駅から人がいなくなるだけで、こんなに違うんだなぁ・・・これで駅に電車まで来なくなったら・・・寂しさはこの比じゃないだろうな。そんなことをしみじみと思いながら引き返す。この日はワンマン化初日という事もあって運転士の他に案内役の係員が乗務していたけどしばらくするといなくなりそう・NSR運用続いてちょっと運用色の強い話改正前日を以って、パノラマカー6連車運用は終了(※)、それまで共通運用されてきた“NSR6”こと5701,02Fは独立した運用を組むことに※予備として残存する7007Fが運用に就く事もあり→7/2~33ドア車、ロングシート車がより幅を利かせるようになった中で2ドア車、転換クロスシート車のNSRは今までのP車運用の「ハズレ」扱いを脱して活躍してくれるものだと私は思っていますが・・・5702F@新可児 posted by (C)よう☆分かりにくくて申し訳ないけど、5702Fが新可児で休んでいます・・・どうやら9:30~16:00頃までお昼寝zzzもったいないと思いつつ、時間もあまりないので犬山へここで運用掲示板を見ると各岐から5701Fが空港ゆきとして発車したという情報を得る☆帰宅には後続の一部特別車特急に乗ろうと思ったけど先に出る5701Fに変更運転席横の特等席をGet!少々箱が邪魔だったけど、太田川までの約50分かなり快適でしたホント、ファンからも扱いがよくなるといいな。。。この日はここまで。翌30日の分はその3以降へ続く当日の見たまま、乗ったまま情報は名鉄見たまま情報板に投稿しましたが、自らログを残す意味でこちらにも残しておきます→めいてつ掲示板