鉄道座席特集~その2~
こんばんは☆アクセスカウンターは「6415」でした。名鉄6500系、明日乗るかもしれません。平日の上り列車はしばらくSR車ばかりでしたが、時間が違うので6Rかも。3Rだったかも(^^;さて、前回に引き続き鉄道座席特集の第2弾です。今日は“東日本特集”東日本から東北にかけての車両の車内紹介します!!(今回使用の写真は、すべて9月に18きっぷで移動した際のものです)まずはロングシート☆JRキハ47 posted by (C)よう☆意外にも、これ1枚(^^;ロング乗車の列車、混んでるのが多かったからね。。。キハ47の車内ですが、比較的原形をとどめた車両だと思います続いてボックスシート☆JR115系高崎 posted by (C)よう☆JR115系新潟 posted by (C)よう☆上が高崎、下が新潟の115系です。新潟で乗車した車両はリニューアル車なので、化粧板含めて明るい色で揃っています非リニュ車と違い、くぼみが出来ているので座り心地もこちらの方が良かったです。国鉄時代を味わうなら、高崎車でしょう。今後の行方は不透明ですが・・・会津AT550 posted by (C)よう☆会津若松駅で発車待ちをしている、会津鉄道AT550型です。普通のボックスシートですが、枕カバーがついているだけで豪華に見えます続いてリクライニングシート車JRE231系G車 posted by (C)よう☆湘南新宿ラインのグリーン車、写真は1F席です。2F席は紺色のモケットでしたグリーン車Suicaシステムは、Suica,PASMO,TOICAでは使えるのに、ICOCAだけはNG・・・交通機関系ICカード、私はICOCAを常時携帯していますが、サブとしてPASMO持っているのでこの時は役に立ちました。アレ?話題それてますね;JR485あいづ posted by (C)よう☆JR485系えちご posted by (C)よう☆上は「あいづ」下は「えちご」、どちらも485系です基本的な座席構造は同じでした。座席のテーブルが、一般的な前席背面にあるものと、近鉄特急で見られる肘掛内臓のものと2つ付いていました(あいづの写真では出ているのが分かると思います)肘掛タイプのものはサイズは小さいですが、座席を向かい合わせにした際にも使えるので、比較的有用かと思われます。そして一番この座席で気に入ったのは、座面スライドがリクライニングとは別になっている点でした。細かく調整できて座り心地もGood!!特急券が要らないのは信じられません。会津キハ8500(1) posted by (C)よう☆会津キハ8500(2) posted by (C)よう☆元「北アルプス」のキハ8500。2枚目は暗くなってしまいましたが、橋上駅舎の真下だからだと思います。数分しか乗っていませんが、「ワイドビュー」を味わえますよ♪最後に、、、ロングでもボックスでもリクライニングでもないこれを・・・JRキハ40(2) posted by (C)よう☆ひとり掛け固定クロスシートです。なぜか1席のみこうなっていました。。。足元のでっぱりがあるので座りにくそうですJRキハ40(1) posted by (C)よう☆車内はこのように2+1掛けです。ちょっと1席だけ違和感がありましたさて座席特集はとりあえず次でおしまいです。意外にも、私が良く行く西日本地区の写真がないので、どこの特集かは分かると思います☆それでは、この後いつものまとめ行ってきます!!