090178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お茶の時間

お茶の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月04日
XML
カテゴリ:
ここのところ、モニカに「長くつしたのピッピ」を読み聞かせていたのですが、今朝読み終えました。

先日、竜巻猫さんの記事を読んで、とてもなつかしくなり、読み聞かせるならモニカももう楽しいかもひらめきと思い、どうせ読むなら私が読んだピッピを!ということで、『私のピッピ』探しの旅が始まりました。

ピッピの本は、持っていた記憶がなく、でも大好きで、たぶん学校の図書館で何度も借りていたんだと思います。でもどこの出版社かなんて覚えてないし。
本屋さん、図書館と探したけど、どれもピンと来ません。

図書館で検索して、どこかの分館から取り寄せてもらった一冊の古っぽい本が、どうも一番近そうだったので、それを『モニカのピッピ』に決めて読み聞かせることにしました。残念ながらもう絶版になっているのですが・・・

塩谷太郎さんという方の訳で、ピッピの住む家は『きままやしき』と訳されています。
うん!そうだったかもひらめき

案の定、モニカはゲラゲラ笑いながらピッピの虜に目がハート

私も、ピッピの "out of the box" な生き方に憧れた小学校時代に戻った一週間でしたハート(手書き)

でも本って、読み終わるとどうしてこんなに寂しいのかしらしょんぼり











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月04日 13時33分06秒
コメント(10) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

リオ99

リオ99

コメント新着

リオ99@ 竜巻猫さん やっぱりですか^^ ずっと行きたかった…
竜巻猫@ いってらっしゃい! 楽しみですね。 クラブメッド相当楽しい…
リオ99@ Keiraさん わ~、Keiraさん! コメントありがとう♪ …
リオ99@ alfa-beeさん >春休みの海外はキャンセルされました…
alfa-bee@ Re:タイへ!(06/14) いいなー!タイですか(^^) 春休みの海…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.