303420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なかよしこよし。

なかよしこよし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

*Memegon*

*Memegon*

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

Hotcake♪のお気楽生活 Hotcake♪さん
かおかおタイム かおかお2222さん
ほほえみながら ミオマーマさん
モコママのひととき♬ モコママ♪さん
Diary yuurin13さん
★すたあ だすと~き… kakepikoさん
秋華詩集 秋華6346さん
SOMETHING TO TALK… Crazy Loveさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
ママのて魔法のて mama handさん
2013.11.03
XML
カテゴリ:☆手作りおやつ☆

 

 

lin_aki2.gif

 

 

先日、義母からいただいた大きな栗☆

 

 

 

前々から、渋皮煮とやらを作ってみたかったので、

早速作ってみました♪♪

 

 

 

まずは、

皮を剥きやすくする為の下ごしらえ

 

 

 

IMG_7340.JPG

 

 

 

10分ぐらい煮ます。

 

 

 

 

IMG_7342.JPG

 

 

 

その後鬼皮を剥き、

渋皮が付いたまま、重曹を入れて10分茹でる。

その後、一つづつ丁寧に洗い、

渋皮を指の腹で優しく擦り取る。

 

鬼皮を剥く作業が大変でした!

意外と思っていたよりも皮が柔らかかったので、

夢中になって次々剥いていたら・・・

終わり頃になって、親指の爪の間が痛々しい状態にΣ(゚д゚lll)

その後からは爪は使わないように気を付けていましたが、

後からジンジン・・・ジンジン・・・(→o←)ゞ

 

 

 

そして、また重曹を入れたお湯で10分茹でる

(沸騰して、栗が踊らないように気を付ける)

その都度、鍋もキレイに洗う。

・・・を、3回以上繰り返す。

扱いは丁寧に丁寧に! 

 

 

 

IMG_7343.JPG

 

 

 

 

最後に重曹なしのお湯で10分茹で、

お湯を替え、

砂糖と水飴を3回に分けて入れ、20分茹でる。

その後、ブランデーで香り付け♪

 

 

 

IMG_7344.JPG

 

 

 

一晩寝かせて・・・

 

こんなん出来ました~ヽ(*´v`*)ノ

 

 

 

 

IMG_7351.JPG

 

 

 

 

渋皮煮というよりも、

高級~マロングラッセ☆\(◎o◎)/!

 

 

ふっくらほっこり 柔らかく、

とっても美味しい~!!

 

 

手間は掛かったけれど、

初めて作った渋皮煮☆

大成功でしたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

そのままでも美味しすぎるけど、

モンブランケーキか、ロールケーキか・・・

何かに使うのもアリだな~~~♪♪

 

 

 

 

 ブログ村に参加しています。

1日1度ポチッと押して頂けると嬉しいです(o^^o)

↓↓↓


にほんブログ村

 

 

panda_08.gif 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.03 18:47:29
コメント(0) | コメントを書く
[☆手作りおやつ☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.