071102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

努力あるのみ ~自分改造計画

努力あるのみ ~自分改造計画

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
クラッチ操作を忘れてしまって、中型自動車免許を取りに行った俺の記録。

運動神経はないほうです。
ちなみに、フォークリフトの技能資格を取りにいたとき一番下手でした。
(注:フォークリフト技能修了証というのは免許ではありません。資格だそうです。)


中型自動車教習の初日か二日目か忘れましたが、
「中型トラックで普通自動車(MT)を教えているようだ」と教官に言われました。

以後、自分でもこれはまずいことになったぞと思い、
必死で、教官の言うことをメモをし、
イメージングトレーニングをし、格闘することになりました。

たまったメモを捨てるのも惜しいのでここで放出しときます。


記憶違いや間違いもあると思います。あるはずです。
自分の運転がどうしようもないので、教官があえて言った言葉もあるかもしれません。
あと、自分で調べて、書いたこともあります。
基本的で、超簡単なことも、書いておきます。
同じことを何回も言われたことがあるので重複があります。

私の行った教習所は、安心コースというのがあって、試験に受からなかったりして
規定教習回数を超えても補修料とか検定料が無料でした。
15回プラス検定2回のところをそれ以上にオーバーして、
全部で、30数回行ったのではないでしょうか。
怒られても、すまなさと感謝の気持ちで通うてました。

何十回も行ったせいでか、いろいろな先生に習うことになりました。
時間が開いている先生が教えることになったのでしょうか。
先生によって、若干?、言うことが違いました。

教習場のメモと路上のメモが混ざってます。時系列は滅茶苦茶です。
授業後、いらない紙に書き込んでいたもので。
いつかうまい具合に並べ直したいです。
<後記>初期のメモを後のほうに追加したのでかなり重複があります。


・半クラの時、アクセルも少し踏まないと。
・半クラで行くとき、半クラで我慢し。半クラで我慢。あんたどんどんクラッチから足が離れよる。
・半クラでも位置によってスピードが違う。良い位置の半クラで足を固定して我慢。
・アクセルを思いきり踏んでも、半クラで足を固定していたら、スピードは変わらんのよ。
・とは言っても、あんた、半クラの時、アクセル踏みすぎよ。音が凄い。
・交差点や渋滞で止まったら、2速。(エンジン切って運転やめるときはRです。平地。)
・2速発進すぐに3、すぐに4。これは流れ。
・シフトチェンジの時、半クラの位置で一瞬止めないと車がガタンと揺れる。
・ブレーキはつま先で踏む感じ。微妙に踏む。アンタのブレーキだとむち打ちになる。ゆっくり踏んで。
・停止状態から、2速発進すぐに3、3の半クラで、右左折。
・右左折する時、曲がり角の手前で、ブレーキで速度を遅くして、
 速度が遅くなったらクラッチを踏んで、さらにブレーキで最後の調整をして、
 3の半クラを作り、ゆっくり曲がる。
・左折時、左後輪が脱輪しないように左ミラーで後輪を見る。
・中型トラックは普通車と違う。左折時、君の場合はもっと突っ込んでから曲がるように。
 何回脱輪しとるのかね。左カーブでも脱輪しとる。
 ハンドル切るの早い。左ミラー本当に見てるの?
・安全確認とか用意とか、普通車の2倍早く、やる感じで。
・5速や6速で走っていて、赤信号とかで止まる際、ブレーキで徐々にゆっくりして、
 車体がガタガタしだしたらクラッチも踏んで、ブレーキ最後まで踏んで止まって、2にするの。
・右折待ちの時、スペースがあっても右に向けて待たない。
 普通車と違ってオーバーハングというものがある。路端駐車で習ったやつ。
 前向きで待っておきなさい。
・やばいと思ったら手前で止まればよかったのに。
 (これは卒検で縁石に乗り上げて、不合格だった時。バイクとか、
  曲がり先のでかいトラックとか、何かいっぱい来てパニクッテ突っ込んで曲がれなかった。)
・やばいときは止まれ。回りよく見て、少しでもやばかったら止まれ。
・路上駐車している車は危険じゃ。
・バス停のくぼみにバスが居って、そのバスが道の線の外に居ても、
 ウインカー出して通り過ぎる。(なぜだろう)
・バスのミラーとうちらのミラーがあたらないように。
・ずーっと前のほうで、赤信号から青信号の変わりそうとかで、
 前の車の列が動き出しそうな時、3速でゆっくりトロトロ進んでいったほうがええよ。
・「ところで○○さん、左のミラーが上と下に2つありますけど、あなたが見るミラーはどっち?」
 俺:「下です。」 教官「違いますよぉ。上です。下はワシらが見るミラー。右のほうのミラーはあなたが見るのは下のほう」 
・路上で、教官によって排気ブレーキを使う人と使わない人がいる。俺は排ブレは使わないことにした。
 教習車は荷物を積んでないからいいと思う。
・後ろの車は無視。気にするな。抜くなら抜け。
・後ろにバイクが居るから、マジ気を付けてね。
・自分の場合はデコボコの多い上り坂ではアクセルを一定にしますねー。(セット教習で同乗した若いM君談)
 (自分の運転で、メキシコの暴走族みたいにボコンボコン跳ねながら坂を上った時の話)
・右折の時なんで左のほうも目視巻き込み確認したの?右だけでいいよ。
・ガタガタさせないためには、スムーズにするためには、エンジン音が変な音出さないためには、
 スピードとシフトを合わせる。
・動いてからハンドルを切る。ハンドルを全部切ってから動いたねー。今。
・どうせ失敗するなら、力を抜こう。横から見てたら、あんたガチガチで最初おもしろいと思ったけど、
 今は俺、助手席に乗ってて怖い。
・右左折時、横にバイクが通るスペースがなければいいんです。この狭い道でそんなに寄せたらいけません。
・ブレーキ踏んでクラッチ踏んで、最後ブレーキ踏んで調整して、超ゆっくりで3の半クラ作って曲がるんやけど、
 ブレーキ踏んだ時に止まったらいけん。超ゆっくり動いとってーね。
・曲がるとき、ゆっくり曲がって。だからハンドル回しに余裕がない。
・クラッチ踏んでから、ハンドルから手を離してシフト動かして。
・シフトチェンジもっとゆっくりでいい。なんでそんなに早くシフトノブ動かすの。
・S字とかクランクの練習は、右左折をうまく進むための練習でもあるんよ。狭い道を進むだけの練習じゃない。
・路端停止からの発車は、停止以外のオーバーハング対処の練習でもあるんよ。
 右折待ちの時、車体を右に向けて待っていたらいけない。 
・そこは3でゆっくりトロトロ行ったほうがいいね。ゆっくりでも進んどったほうが追突されない。
・坂道は上りの車が優先です。
・○ミラーが停止線を越えたらいけない。
・シフトチェンジするとき、アクセルから足を離して下さいいね。
・交差点の先の道に、スペースがないときに、行ったらいけないよ。
 普通車でもいけないけど、中型トラック長いよね。
・半クラの位置をつかむこと。
・S字やクランクで見るのは内輪差のほう、それを注意しておけば外側は当たらんやろ。
・右左折の時、横断歩道、絶対見れよ。
・中型トラックはスピードが遅い。出足が遅い。対向車との間隔だけど、
 普通車と同じ余裕で曲がるな。
・合図や確認が終わってから、左右に寄せる。あなたは合図や確認をしてる最中に寄せてる。
・あなた、寄せ方が急。進路変更も急。
・左折の時、後輪の位置を意識する。普通車の感覚でで曲がると後輪が通れないよ。
 のりあげる。ぶつかる。
・4速とか5だからぶっ飛ばすのではない。4とか5でゆっくり行く場合もある。
 あなた、4速になったら、常に同じ走り方するよね。
・加速チェンジ、減速チェンジ。
・普通自動車の免許はどこの学校で取りました?
・何か少しでも道にはみ出して止まっていて、対向車来てたら、スペースあっても絶対行くな。
・今クラッチ踏んで離したの何?クラッチ踏んだら、何かしてくれないと…
・日頃どんな運転してるのかなあ。怖いなあ。
・荷を積んで走れない決まりになってるけど、荷を積んでたらブレーキ踏んでも止まりにくいよ。
・その走りだと、荷を包んでたら荷崩れするよ。今から丁寧に運転したほうがいい。
・路上試験の時、曲がるとき、超ゆっくりでいいからね。
・状況に合わせた、スピード、操作。このギアの時こうとか明確に決まってるわけじゃないんだからさ。
・もっと優しくシフトノブ動かして。
・前見て運転。曲がる方向見て運転。ミラー見て運転。
 シフトノブとか足元とかもう見ないでも覚えたやろう。
・信号で止まるときブレーキ踏んで、ガタガタしだしてからクラッチも踏んで、最後のブレーキで止まる。
・進路変更の時スピード上げないと。
・(これ、自分調べ)交差点内や白線上での進路変更はOKみたい。追い越しはダメ。

・ウィンカーを出して、ミラー、目視確認して、前向いてから、右や左による。
(俺の場合、ウィンカーとか確認してる最中に右や左に行ってたらしい。)
・半クラは動き出す位置。半クラより下の位置で足をゆっくり上にあげても意味がない。
・半クラで我慢。足を止めろ。スピードを一定にしろ。
・アクセル踏みながら半クラの位置にする。
・半クラの時、アクセルを踏んでない時がある。
・アクセルをいくら踏んでも、半クラの位置で固定してたら、車は速くは進まない。
・クラッチを踏んでからハンドルから手を離せ。それから手を離してシフトチェンジし。
・どうせ失敗するのなら、力抜け。横から見ていたら、アンタ、ガチガチ。
・エンジン切って止まるときシフトはRに入れる。
・シフトチェンジの時、半クラの位置で一瞬止める。
・そんなに早く手を動かしてシフトチェンジせんでええ。
・ブレーキとかアクセルはつま先で踏む感じ。どうしてそんなに急に踏むの。
・じりじりでも動いたほうがいい。追突される。
・今、クラッチ踏んで何もしなかったけどなんで?
 クラッチ踏んだら、シフト変えるとか何かするんじゃないん?
・今、右折の時、右確認だけでなく、なんで頭を振って左も確認したん?別にいらんじゃろ。
・確認の時、本当にミラーを見てる?見てないじゃろ。わかる。


探していたら、メモがまだありました。また後日書こうかと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.26 22:10:42
コメント(1) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yeeey

yeeey

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ニューストピックス

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.