294059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

superio☆彡city

superio☆彡city

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2012.06.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の午後は、私の通院。

持病のアトピーがキツく、夜中に1時間程度睡眠を妨げられる

日々が続いています・・・・しょんぼり

いつも行ってる病院で、違う薬”強い”を貰うのが目的でした。。


お昼過ぎの1時半ごろ病院に到着。

受付を済ませ、呼び出し番号は12。

現在診察してる人は6番なので、6人待ちですほえー

ひとり10分としても1時間は掛ります。

携帯でニュースを読んだりしていたのですが、やはり昨夜夜更かしをしたので

居眠りをしてしまいました・・・眠い..


そして3時前になり、やっと名前を呼ばれました!

診察室で待っていたのは、院長先生。

この先生。かなりハッキリ物を言う人で、最初は苦手だったのですが

最近は、そんな態度がなんか心地よくなって来てて、今日はあれこれと

こちらから相談!

そうすると3年前に国内で認可が下りたと言う薬

ネオーラル50mカプセル

を勧められました。。

『高いけど使ってみる?』院長

『痒み、無くなります?』私

『無くなります!』院長

と言いながら症例の写真を交えて説明してくれました。。


で!高いって幾らくらいなんですか?

『体重によって服用量を変えるんやけど、体重何キロ?』院長

『70キロです。』私


パソコンのソフトに体重を打ち込んで何かを計算しだす院長。

『大体8週間ごとに2週間休みを取って服用するんやけど、4週間で約3万数1千円!』


3万もするんですかーーーー??びっくりびっくりびっくり

『これの3割負担やから約1万やな!』と院長。。

なんちゅう紛らわしい説明の仕方するんや!怒ってるムカッ

『それでも高いなぁ・・・・』私

『ジェネリックは出て居ないんですか??』私

『この手の免役を高める薬でこれ(ネオーラル)だけ無いんです。。』院長

(他のこの手の薬にジェネリックはあってもアトピーに認可は降りて居ないらしい)

まぁ、こう言うとこは良いなりになるしかないので聞き入れました。。


『先生、一回使ってみますわ!』と決断した superio!!

『うむ。。じゃー2週間分で様子を観てみましょう。』と院長

『1週間じゃー効果分かりませんか??(アハハ泣き笑い)』往生際が悪い私

『ダメです。。』院長


ってな訳で、いつも貰ってる塗り薬を2種類との処方箋を持って駅前の薬局に行き

お勘定を聞くと

 ¥9,340也   高いわぁ~ほえーほえーほえー


何がそんなに掛っているのかと、領収書や計算書、各薬の注意事項を読んでみると

まず、長年使っているステロイド系の軟膏がやたら高い事が分かりました泣き笑い

そしてそして!!ショック

薬の説明書をよーーーーく観てみるとこんな文章が!


『当薬局では、同じ成分の以下のお薬を用意しています。』

シクロスポリんカプセル50m『マイラン』


そして差額 2,509円と計算書まで付いてます!?



おおおーーーい、院長!!

これどう言うこっちゃねん!?


2週間後、病院に行ったら聴いてみよ。。。

『アトピーには処方出来ヘンねん。。』って一蹴されるかな?



くそっぷー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.08 18:21:14
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.