293630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

superio☆彡city

superio☆彡city

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2015.06.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は私の眼科定期検診日でした。

その検診にTKも一緒に行くことに!


昨夜のこと。。

妻から学校の検診で耳鼻科と眼科の診断を受けるように! なる通知が来てる

ことを聞かされ、ならば明日連れて行く代わりに耳鼻科は妻に連れて行くよう

50:50の交渉成立オーケー


まぁTKの場合、眼科検診は集中力が散漫なのでなかなか正確な視力検査が出来ず

小学校の頃から何度かチャレンジしましたが全て失敗しょんぼり


検診目的は、視力の確認なのですが眼圧検査(空気の出るやつ)で珍しく

パニクリそうになり(-_-;)アセッ

医院には、私はもう2年半お世話になっているので息子の障害のことを

事前に連絡したところ、二人同時に検査と院長診察を受けさせてくれたのですが

眼圧検査でおばさん検査員(非常勤)が手こずっていると、常勤の菜々緒風

(いつもマスクなのでイメージです)検査員が『無理なら飛ばして!』と指示。。

菜々緒検査員・・・・ いつもクールで口数少ないです。。。。泣き笑い


で、院長診察になったのですが、メガネ矯正の視力が片目より両目の方が悪く(笑)

『もう飽きてきたのかな??』と苦笑い。。

私も今までのいきさつを話して、日常生活面を伝え来年まで様子見!

でチャンチャンでした。。 賞金1,500円出費賞金




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本題です。。

眼科通院も終わり、二人でランチマックハンバーガーでマッタリしてから

時間も少ないのでハイキングとまではいきませんが、散歩がてらのウォーキングを

父子で楽しんできました足跡


行き先は 石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

先週の池田市同様、河内のど真ん中な東大阪市って大学時代に同郷の友達が住んでて

2度くらい行った経験が有るくらいです。。

先週のアップでドリカムさんが美味しいうどん屋さんがあるとコメントくださってて

初めて石切さん(大阪では親近感でこう呼ばれる)への行き方を調べ

自宅から1時間程度で行けるんや!! とチェック。。

木曜日の夜に外泊から帰ってきた時にTKから

『休みの日にはどこへ行くんや? お父さん』と偉そうに聞かれ(笑)

『まだ決めてません。』と言いつつも、近場なら石切さんかな??と考えてました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁーーここは駅から神社までの参道がメッチャ面白い大笑い

それは、後編で書くとして。

ここでは真面目なお参り日記にします。。



IMG_2104


入口の絵馬門。。
参道からはイキナリ本殿に行ってしまう石切さん(笑)
立派な門の前で記念撮影カメラ


IMG_2108


絵馬門から本殿の鳥居までの通りは誰も居ません(笑)


IMG_2109


IMG_2118


ここは、お百度参りが有名だそうでお百度の為の紙縒りが用意されていましたが

列をなすように20名ほどの方々がグルグル・グルグル祈願の為の

お百度を踏んでいました。。。。


IMG_2112


そして、高野山に行った時に欲しくなった御朱印帳!!

先週、楽天で購入していたので早速お初! 御朱印を頂きました。

事前に御法料をメイプルさんに教えて頂き行ったのですが、申し込んだ時に

巫女さんに『¥300をお収めください!』と言われスムーズに奉納。。


そして御朱印を頂く場所で、これも事前に神社のHPで確認していて参拝目的の

1つだった『祈亀』を見つけ購入ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

IMG_2113


この小さな亀の焼き物の裏に紙が詰めれる穴があり、¥500で購入すると

祈願用の用紙を頂きます。 その用紙に名前と願いを書き込み一願成霊尊の

御霊水に奉納します。

IMG_2114


IMG_2115


この所、かなりストレスを感じる事があり、そのお祓いを祈願し静かに御霊水に

亀を浸して来ました。。

いつまでもこの亀さんが祈願をしてくれるのだそうです。。。



頼んだよ。。

カメさん。。



今日は、そのことを一意専心祈願して帰りましたが、帰りにTKに何を

お願いしたの? と聞くと・・・・


『お母さんのふるさとに行けるように頼んだんだ!』となほえー

北海道に行きたいじゃなくって、お母さんのふるさとってΣ(゚д゚lll)


しっかりお金貯めていかないとねぇ~ 泣き笑い



~前編 終わり~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.13 19:41:36
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.