885887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YOSSY’S DIARY

YOSSY’S DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
学生の頃から、唯一の”資産”と呼べるのは、本くらいだった。
まぁ、その多くは、本棚の肥やし…といったところかもしれない。
今の家を建てたときも、ボクのリクエストで通ったのは、リビングのつくるつけ本棚で、2間幅で、天井まで届くサイズになっている。
しかし、最近、ちょっと考えてみた。
この本棚の肥やしも、我が家の子供たちが読まないとすれば、ボクが死んだ後はただのゴミになってします。
古書として価値あるものもなさそうだ---と。

それで、今年から、大学に受かった子に、少々古いものではあるけど、徐々にあげてしまうことにした。

たとえば、

早稲田大の化学系に受かった子は、英語もかなりできるので、”General Chemistry (Dover Books on Chemistry)
Linus Pauling”。

慶応義塾大の工学部に受かった子は、偏微分や多重積分に興味をもっているようだったので、「微分積分学序論
平馬, 林(学術図書)」

早稲田大の法学部に受かった子には、「現代法学入門 (有斐閣双書) 伊藤 正己 (編集), 加藤 一郎 (編集)」

といった具合。
すでに、だいぶ前に経済学部へ受かった子に「サムエルソン経済学 (上・下)P.A.サムエルソン (著), 都留 重人 (岩波書店)」は上げてしまった。

何せ、その多くは30年くらい前のものだから、内容的に古くなってしまっているものも多かろうと思う。
高校生を教えるのに、再度ひも解いた本も少なくないが…

今週末は国立前期の合格発表。
本棚はもう少し空きができそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月03日 17時44分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.