028077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shooting☆Star

Shooting☆Star

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月26日
XML
カテゴリ:
タイトルの通り、ドリンクホルダーについて語る。

今の車にはセンターコンソールとドアポケットに標準でドリンクホルダーがついているけど、何かと使いにくいと思う人も多いのではないだろうか。一番使いやすいのは、利き手である右側(大多数は右利き)でハンドル横など体を動かさずに届く場所だよね。

貼付けタイプとか窓枠に引っ掛けるタイプとかもあるみたいだけど、最も多いのはエアコン吹出口に設置するタイプだと思う。

SUBARUは共通部品が多いのは前にも書いたとおりで、エアコン吹出口も共通になっている。
下の画像はレヴォーグ用だけど、フォレスターも全く同じものがついている。
年式(アプライド)によって多少加飾が違うが形状・構造は同じだ。

【STI-スバル】66110VA000/66110VA010エアコンダクトカバー(吹き出し口)レヴォーグ用 左右セット【スバル純正】

スバルのアプライドを簡単に説明すると、マイナーチェンジほどではない年次改良。
スバルの場合はマイナーチェンジに匹敵する内容で変更してくることもあるけどね。
同じフォレスターでも2014年まではアイサイトのver2だけど2015年からVer3とか(-_-;)

話を戻してフォレスターのエアコン吹出口は上の画像の通り。
普通の形状なので吹出口に引っ掛けるタイプのドリンクホルダーは装着可能。
ここで問題になってくるのは、吹出口を塞がない形状をしているか。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2513294/car/2055021/8195234/parts.aspx


最初に購入したのが上記の商品。
青色のライン、カーボン調のボディに惹かれて購入したものの・・・。
画像を見ていただくと分かる通り、上部が吹出口に思いっきりかぶってる。

そこで再度検討して購入したのが↓

【カーメイト CAR MATE】カーメイト CAR MATE ダンパー内蔵ドリンクホルダー CZ466

取付け部が本体の上部にあるため、吹出口の一番下に装着することで吹出口を塞ぐ部分を最小限にできる。


もし、ドリンクホルダーを検討されている方は参考にどうぞ。
ちなみにスバル車の方は下も人気のようです。

槌屋ヤック YAC SY-SB1 VM系 レヴォーグ専用 エアコンドリンクホルダー 運転席用 SYSB1【スバル レヴォーグ レボーグ アクセサリー カスタム 内装 グッズ ドリンクホルダー】

レヴォーグ専用だけど共通部品としている車種ならOK。
好みの問題で選択しなかったけど専用だけあって収まりはいいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年04月26日 20時34分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Dsuke54

Dsuke54

Calendar

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Comments

林小遠@ Re:自作PCのパーツ選び Part2(03/18) 失礼致しました。Amazonで日本のラズベリ…

Free Space

にほんブログ村ランキングに参加しています!
もしよろしければバナークリックをお願いします('ω')ノ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.