032330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりきまま

のんびりきまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月09日
XML
カテゴリ:愛知万博
これ書いているのは13日だったりします。
時間がたってしまってちょっとうろ覚え(^^;)やばいです。
少しでも早く書かなきゃ。もっと忘れちゃう。

8時ごろ藤岡駐車場に到着。
もうすでに150人以上並んでいた。
シャトルが出るのは8時40分ごろから。
そのころには3倍ぐらいになってたなぁ。
次々とバスがやってきて我が家は6台目(2台ずつ出るので3番目に出発)
のバスに乗ることができた。

西ゲートに9時ごろ到着。すごい人!!
チケットを購入してゲートを通るまでにどのくらいかかったのかなぁ。
混むのは覚悟していたせいか わくわくしていたからか
待ち時間はそれほど気にならなかった。
入ってすぐにベビーカーを借りる。
セレファさんが調べてくださったので場所はわかっていたし
安心してそちらへ行って借りることができました。
迷子わっぺん?もいただいた。

さてどうしようか・・とりあえずエレベーターで2Fいや1Fへあがる。
そしてマンモスの整理券もらいに行こうと歩き出す。
グローバル・ループの上をうろうろする。うーん 道がよくわからない(^^;)
万博関係者らしき人を見かけるたびにマンモスはどう行くの?
と聞きながら向かった。
ぐるっと回った感じでたどり着く。ぜーはーぜーはー。。。
北ゲート周辺からとにかくすごい人がなだれ込んでくる感じ。すごすぎる!
後で知ったんだけどこの日今までの最高入場者数だったらしい。(78,538人)
やったオレンジホールだ!13:30の予約券。
これでひとつは観て帰ることができると満足満足♪

しかし もうすでにだんなはお疲れ状態(笑)
どうする?と聞くと
トヨタ・・とつぶやくのでトヨタ館へ・・・
途中トルコアイス見つけた。
TVでやっていた伸びるアイスだ。
食べたい!でもトヨタ館行かねば!後にしよう・・(結局行けなかった)
企業ゾーンはすっっっごい人だった。すごかった。
トヨタはとっくに配布終了していた。
トヨタまで歩いただけでもうくたくた。
万博関係者らしき人に聞いて
新聞にのっていた北ゲートのそばの
屋根があって座って食べられるところへ。
そこはグローバル・ループだった。2F・・・・かな?3F?ん?
食後 マンモス・ラボの時間までそこから近いコモン1を回ることにした。

コモン1へ入って一番手前左側の大きな建物は
サウジアラビア館。・・・
ちょっと並んで(建物の横を歩いて移動していって)入った。
中は空いていた。
サウジアラビアの家庭の様子や服など展示してあったと思う
けドあまり記憶に無い(^^;)
石油の濃度?別に5~6個砂時計みたいな入れ物にはいって並んでいた。
円筒形ノ360度スクリーンシアターがあった。私は入らなかったけど
ずっと映像が流れていて好きに出入りできる。
同じ建物?なのかな?
お隣のイエメン館。
カタール館
イラン館
バングラディシュ館
パキスタン館
実は詳しく覚えていない(^^;)
だいたいどこも同じような感じで きらびやかで 
アクセサリーや絨毯、置物を売っていた。
スリランカ館・・・天井が高い。でもってきれい。きらびやか。
中ほどに建物があって中に仏像があった。
織物やお皿?金属製のものの細工などしているところを見ることができた。
サキは宝石を研磨しているところが気に入ったのか 何度も見ていた。
たっくんはすぐ泣くし(抱っこをせがむ)みんなめいめいの方向へ行く。
ここで疲れ果て だんなはかなり憔悴顔。少しいらいらもしている様子。

ふと携帯で時間を見ると1時20分!!
グローバルハウスの予約が13:30で5分前にきてと言われていた。
うひょー(^^;)とっても遠いのに!間に合うのか?!
でもせっかくきて整理券もらえたんだから
それもオレンジホールだもん。絶対みたい!!

入り口までぐるっと回らねばならず走った走った・・・。
13:29分ごろ いやもしかしたら30分過ぎていたかも に到着。
でも まだ 後から後から人が来た。「走って損した」ってだんな。
そこでしばらく待たされる。
キッコロとモリゾーの声がして右上にあるカメラで1分半?撮影。
中に入ってNHKハイビジョンシアターでそれと日本各地の映像を見る。
小さい子連れは一番前にしてくれた。(ベビーカーは畳む)
めちゃくちゃきれい。ズームにしても画像が荒くならない。すごいなー。
そしてまた移動。薄いカードを渡される。
Aimuletという音声解説カードだ。
ただし右耳用。向きに気をつければ左でも使えるけど
右耳小耳症のコウキは使いづらいかも と心配だったけど
まぁまだ小さいし説明聞いてもわかんないからいいかと。。
化石とか昔の地球の様子などみて
モリゾーやキッコロの形の光が床を這い 子供が追っていた。
気持ちはわかるなぁ。
駅の改札みたいなところで 押してください と書いてあったので
押したら ピンポーン(だめな場合はブー)と鳴って 紙が出てきた。
家族全員の写真を撮ってくれてマンモスの絵を合成して新聞を作ってくれた。
いい思い出になるわ♪うれしい♪
新聞にのっていた最古の人類?の顔もあり
触れるマンモスの牙もあり長男はカードで説明聞きながら夢中だった。
コウキはやはりカードがうまく使えず
(でも私でも聞きづらかった。機械のすぐ下でいいとこにいないとだめだった。)
半べそ状態だった。
目の前にいた警備の方だとは思うのだけれども
「右耳用しかないんですか?」と聞いてみた。
「わからない」と言われたけれども
コウキの「聞こえない」に「ごめんね」とやさしく言ってくれた
お兄さんありがとう。
コウキも自分で訴えて落ち着いたみたいで静かになった。
月の石はやはり三角錐の中にあったけど
数年前に豊橋動物園にきたものよりは大きかった。
宇宙服もあったし ボイジャーも展示してあった。
ボイジャーのプレートもあった。
あれが今宇宙を旅しているんだよね。すごいなぁ。
これらが見られただけで私は大満足♪
そして紙でできた飛行機みたいなのが最後で・・・いよいよマンモスラボへ。
オレンジはのんびり見て回れるし ここでもそんなに混まない。
比較的ゆったりと見ることができた。といっても動いていくので1分・・・
間近で観られるのは数十秒。
TVでもみたけどやっぱ実物をこの目でみるのは違うわ。
毛の質感とか伝わってくる。すごいなぁ。
目もかわいい感じ。
あっという間だった。
でもなんだかすごいものを見たぞ!という満足感がわいてきた。


待ち時間1時間というので長久手日本館へ。
竹で覆ってあり涼しい。(春だけど日中はとても暑い日だった)
動く歩道にのって古い時代から今へと
・・・懐かしいものがたくさんおいてあった。
雑誌やTV、洗濯機もあった。
最近のはPCやファミコンなど懐かしいものばかり。
子供たちはつまらなそうだった。
そして球体(地球?)の中へ・・・
真ん中が橋になっていて手すりがあり左右の下はガラス張り。
大丈夫ですと言われたのでガラスの上に立った。
360度の映像はすごかった。面白かった。
鳥と空を飛んで、海にもぐって魚と泳ぎ、最後は宇宙へ。
後方に地球があった。
あっという間だった。


隣の大地の塔へ。
世界最大の万華鏡。
オルゴールが流れたしかに癒しの空間だと思った。
でも首が疲れちゃうな。鏡がおいてあってそれを見ればいいんだけど
でもやっぱ実物(上)をみたい。
いつ出るのかなと思ったんだけど 好きな時間に出ればいいみたい。
そこに居たい人はずっといてもいいのかな。

未来三菱館「もしも月が無かったら」
これは私が気になっていたものだ。
で これに入る。
ロボットのワカマル君1号2号の説明を聞き(子供は前へ)
中へ通され こんどは月と地球のやりとりを聞いて
いよいよ中へ。右側の真ん中あたりに座ったけど
下がガラスでうつるから
これって通路の真ん中がいいのかも。後ろもいいらしい。
全画面(途中で幕が開き上と横が鏡になっている)
のとききれいだとTVで後日言っていた。
前の人の頭で子供は見づらいかもしれない。
でも迫力あった。長女はびびっていた。
月がそこにある奇跡のおかげで私達の地球はすみよい環境になった。
この幸せ。奇跡。すごいなってじーんと感動して涙がでそうだった。
鼻の奥がツーンとした。
終わったあとまばらだけど拍手が起こった。私も拍手した

出るともう夕暮れ。これから空いてくるから と思ったのだけど
だんなは帰りたい様子。
仕方が無いのであきらめて帰ることにした。
うーん もっといたかったな。

長いのに読んでくださった方 ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月13日 21時41分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[愛知万博] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

MEWdesu

MEWdesu

お気に入りブログ

えっとおもったこと New! nh971さん

占いばあばあの部屋 瑞苑さん
Petit x 2 Eggs 真ぁちゃんさん
*welcome* ◇るう◇さん
元気いっぱい!! お気楽ママ36さん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/k4-ttq-/ 俺…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/8o8wk5z/ ちょ…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/k8v2l4d/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/jv161tl/ ア…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.