299660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬

春夏秋冬

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.16
XML
カテゴリ:日記
No2.五稜郭(北海道)
所在地 : 北海道函館市五稜郭町44
城地種類:平城
築城者 :江戸幕府
築城年 : 1857年(安政4年)
史跡区 : 国指定特別史跡
歴史背景:函館開港にともない蝦夷地の管理と函館防御の役割を担うために、徳川幕府の命令により築かれた城です。
明治維新の戊辰戦争時で、榎本武揚率いる旧幕府軍が五稜郭を拠点して「蝦夷共和国」を設立、明治政府軍と函館を舞台に最後の戦いをして降伏しました。
新撰組副長の土方歳三も旧幕府軍として戦い、1869年 (明治2年)5月に一ノ木関門(現、函館市若松町付近)で敵兵に狙撃され命を落としました。

スタンプ: 2ヶ所 箱館奉行所付属建物「板庫(休憩所)」、五稜郭タワーチケット売り場
御朱印:無し



国内初の西洋式の星形城塞です。
内堀の外に三角形のバルバカン(馬出し)があります。



天守はありません。

五稜郭タワーの展望台からきれいな星形外景をみることができます。



函館奉行所庁舎

日本の北辺防備の拠点として設置された江戸幕府の役所でした。
2010年(平成22年)に復元工事が完了しました。



五稜郭には星型の土塁に植えられた1600本余りのソメイヨシノがあります。
見頃は4月下旬〜5月上旬、夜間はライトアップされ夜桜を楽しむこともできます。

毎年5月に箱館五稜郭祭が開催します。昭和45年から開催されています。
五稜郭祭では「京都新選組」および「海軍伝習士官隊」のコスプレ衣装で練り歩くパレードが楽しめます。
五稜郭タワーでは土方歳三コンテストが開催、このコンテストは土方歳三になりきって演技をして誰が一番土方歳三になりきれているかを決めるものです。
出場者のなりきり度が半端ないので、見ていて楽しいイベントです。

司馬遼太郎が描いた土方歳三 名作「燃えよ剣」

【新品】【本】燃えよ剣 上 司馬遼太郎/著
2020年に映画化が決まりました。
岡田准一が土方歳三役、近藤勇役を鈴木亮平、沖田総司役を山田涼介が演じます。

土方歳三 おすすめ新刊

【新品】【本】歳三の剣 小松エメル/著

五稜郭近隣のおすすめグルメ
五稜郭タワーの斜め向いにある「ラッピ」の愛称で地元市民に親しまれている、函館発のご当地ハンバーガーレストラン「ラッキーピエロ」。


メニューはハンバーガーだけではありません。カレーライスやオムライス、スパゲッティも食べられます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.25 09:17:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space



アウトドア&フィッシング ナチュラム

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』



星野リゾート特集 びゅうトラベル

今月のお得な国内ツアー びゅう

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.