447572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

駒込の雑貨屋さん mf collection gallery の日々のこと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 25, 2010
XML

Feb.20 flower top2

2月20日(土)に、フラワーアレンジメント教室を開催いたしました。
今回は、インテリアリースと、生花のアレンジメント、
3月の展示会用のドライフラワーアレンジメントの講座です。
それぞれお好きなアレンジを生徒さんに作っていただきました。

まずはリースを選ばれたchisaさんとmasakoさん。

Feb.20 flower4 Feb.20 flower2

Feb.20 flower3 Feb.20 flower1

Feb.20 wreath

一番上のお写真がchisaさんの春らしいアレンジ。
masakoさんは、ご実家にプレゼントされるそうで、
茶系のお家に似合う色合いにされました。


Feb.20 flower7

うーむさんは、3月7日(日)に山の上ホテルで開かれる展示会用の
ドライフラワーのアレンジを製作されました。

Feb.20 flower top

カゴの雰囲気とアレンジがとっても合っています。

Feb.20 flower8

ご近所マダム argさんとnezさんは、生花アレンジメント。
こちらは爽やかな色合いで素敵です。

Feb.20 flower top3

できあがりです。

講座の後はお楽しみのお茶の時間です。

Feb.20 sweets

今日の紅茶は、カレルチャペックのホワイトピーチティー。
おやつは、バレンタインでしたので
クラシックショコラケーキをお出ししました。


ふとらないお菓子(part 2)

以前、ayamlinさんからいただいたこちらの本。
とっても重宝しています。
クラシックショコラは、オイルもバターも使わずに、
チョコレートではなくココアで作るので、カロリーが控えめです。
卵白6個のところを全卵3つ、きび砂糖、豆乳、地粉に替えて作っています。
卵白だけをメレンゲ状態にしてから、卵黄を加えるのがコツです。
くるみを入れると食感がさらによくなりますよ。


Feb.20 sweets2

argさんが、ご近所の名店トロンコーニのミニケーキを差し入れしてくださいました。
とってもきれいに並んでいて、選ぶのに迷ってしまいそう!

ご参加してくださった生徒さん、
3種類も同時に教えてくださった小林先生、
ありがとうございました。

*

3月は駒込にいらしてくださっている生徒さんたちと、
山の上ホテルの展示会に参加いたします。
カリグラフィー講座をしてくださっているHanamomo先生が
会場のカリグラフィーを担当されます。

昨年の様子はこちらです。→
素敵な展示になるように、頑張ります!

The 18th Atelier Cornflower Exhibition
Floral*Diary

2010年3月7日(日)
11:00~19:00
入場券2,000円(含御茶券)
当日券あります。

山の上ホテル
 本館 銀河の間



雑貨*Zakka*サーチねっと

5style_Blue.gif

banner_03.gif


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。
皆さんの応援が励みになっています。
ありがとうございます。

mf collection gallery(エムエフ コレクション ギャラリー)は、
駒込の住宅街にある雑貨屋です。
JR駒込駅東口から徒歩5分、聖学院の近くにあります。
お近くにお越しの際は、是非お寄りください。

shop hp
map
mail
shop photo
workshop

(通常営業日)

火・木・金・土
13:00~19:00

月・水 不定休
日・祝 休

月・水はお休みのことが多いので
(私は不在で、営業の際は他の者が対応しております)
遠方の方は、火・木・金・土にお越しください。
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 25, 2010 02:19:30 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.