162374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪ ココア ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.03
XML
カテゴリ:脳性まひ
身体が動きづらくなってだいぶ経つ。

前は何不自由なくできたことでも、今はできないことも少しずつ増えてきている。

だからってやらないではいられない。まだまだ自力でどうにかしたいもんね。



自分で何でもやるには道具に頼るしかない。

今、一番頼っているのは車かな。。。

車の免許なんてなくても平気だった頃、周りの勧めで教習所に嫌々通って免許を取得。

今となってはあの時勧めてくれた人たちに感謝だわ~。

今は通勤にまで利用していたママチャリに乗れなくなり…

今も乗れるんだけど、止まる時にバランスが取れなくなって転ぶように。

公共の交通機関も数年前までは通勤でも使ってたのに、安定のない歩きでの利用は怖くなって

今では一人では利用しない。

すると車に頼らないと移動ができないわけで。。。

幸い自分用の車もあるので今は大事な足。




昨日はバスチェアーを購入。

今までバスルームの床に座る形だったけど立ち上がりが大変で、体重を支える手も悲鳴を上げだしたので。

我が家はバリアフリーじゃないからこれからいろんなことで不自由を感じるようになるでしょうね。

でも介助グッズでなくても便利なアイデアグッズも今はいっぱいあるから上手に頼って行くつもり。

便利グッズを探すのって結構楽しいし音符



そう!昨日、こんな本↓を見つけてネットでポチリ。

なかなか大人の脳性マヒに関する本がないので思わず買っちゃった。

さっき届いたから、午後は一人読書するわ~。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.03 11:29:40
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.