162122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪ ココア ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.05
XML
カテゴリ:お出かけ
「国際福祉機器展2014」に行ってきました。

最終日ということもあってか、オープンとほぼ同時に入ったのに展示場には多くの人が。

最初の予定では全部のブースを回るつもりだったけど、人の多さに圧倒されて断念。

目的のいくつかのブースに絞り、見てきました。



まずは福祉車両のブース。

今はまだ特別な装備は必要ないけど、車が足代わりの私には興味深い。

実際、身体の動きに合わせて乗る車も変化してきている。

今はダイハツのムーブ。

これにしたのは座席の高さがちょうどいいから。

シートが低いと立ったり座ったり、乗り降りが大変なんだ~。

今度買い替えるときは後部座席のドアをスライド式のものにしたい。

そうなるとタントがいいかな?

荷物や歩行カートの載せ降しをするとき、開口部が大きくないとしづらいから。

スライドドアなら福祉車両スペースの駐車場でなくても、載せ降しが楽にできるしね。



次は歩行関連のブース。

私のカートと同じメーカーが出展しているので、見たかった。

カートもここ1~2年でモデルチェンジして、格好も機能も断然よくなっていた。

折りたたむのがすごく楽になっていて、いいなぁ~…なんて。。。

まぁ、お値段もそれなりによくなっていたけど。。。



次は手すりなどのブース。

我が家はまったくバリアフリーじゃないから、浴室に1か所手すりがあるだけ。

よくびっくりされるけど、階段にも手すりがないのだ。

今は特に手すりがなくても不自由ではないけど、危険を感じることはあるからね。



とりあえず、見たいところはしっかり見てきたつもり。

会場内はカートを押しての歩行だったので、カートを人にぶつけないように歩くのに一苦労!!

ホントに混んでて疲れたわ。



そして今回「国際福祉機器展2014」に行った目的がもう一つ。

私が行くことをブログに書いたら、「お会いしたい…」と言ってくださった方がいて。

私と同じ脳性麻痺の方で、同じ音大生ママ音符、それに手作りが好きどきどきハートという共通点も。

これだけ共通点があるんだから、ブログの中でも話は弾んだの。

当日はその方のお友達も一緒に私に会いに来てくださって、3人でおしゃべりスマイル

私は旦那そっちのけで話し込んじゃった。

お二人とも笑顔がステキで、生き生きとしていて。

リハビリの一環でスイミングやフィットネスもされているアクティブな方たちで

いろいろ話を聞いていて、羨ましく感じちゃった。

私も何かしたいなぁって。

会場の片隅の休憩スペースで短い時間だったけど、お会いしてよかった…。

誘ってくださってありがとうございます…。

またぜひ会ってゆっくりお話がしたいです。



そして、旦那にも感謝しなければ。。。

お友達に会うことを言ったら、快くこの日に休みを取って一緒に行ってくれたんだもん。

ありがとう…。素敵な方と会えたよ☆








   

     









 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.05 18:12:30
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.