175359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤ちょうちんdeデトックス

赤ちょうちんdeデトックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミアラ

ミアラ

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

Tommy's Garden Tommy1015さん
LOVE&EMOTION はぁと♪さん
★ゆっかの日記★ 支配人ゆっかさん
「炎の同居人」と「… にょに〜んさん
和をしつらへ旨い肴… こんきりぷぅさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.06.29
XML
テーマ:海外旅行(7027)
カテゴリ:旅行

先週 旅行に行ってきました。

今回は 紅茶の国、というイメージのスリランカ。

成田発シンガポール乗り換えのコロンボ空港。

スリランカは 北海道より小さい国ながら世界遺産は7つもあるそうな。

まずは長瀬君のビールのCMにも使われてた シギリヤロック

シギリヤ 1


奥に見える岩山です。
全部で1236段と坂道・・・

階段にはめっきり弱く駅の階段でも息切れする私。
登りきる自信など全くないので杖持参で奮闘しましたわ。

シギリヤ ウィキ


この頂上部には1600年前 石城があったそうな・・・
1600年前というと 祇園女御サマが生まれるもっともっと前よね。


行く前からずっと気になってたシギリヤロック登頂を果たした後は仏閣めぐり。




仏1

仏2

仏3

仏4




今回は仏教の満月のお祭りに当たったので 言葉道理 町は いや、村はお祭り騒ぎ。
(スーパームーンは飛行機の機内からとスリランカで楽しみました)

スリランカの人々は日本人にとても友好的で 
みんな手を振ってくれたり近づいてきたりします。
車ですれ違う人もみんな手を振ってくれたり踊り狂ったりしてくれます(笑)

気分はアイドルよ(笑)
汗ダラダラのアイドルさ。

なんてったって 暑い。そして島国のため 湿度が異様に高い。
帰国した時、梅雨時期にもかかわらず、
『日本、涼しい~、空気サラサラ~』と思ってしまったくらいだもの。

そんな暑い国の食事は スリランカカレー。
行きの機内食から始まり、朝昼晩、4日間+2食、すべてカレー。

それでも飽きずに(中だるみはしたけど…) 食べ続けられたのは
スリランカカレーが美味しいから!

家に帰ったら、夫に 『カレー臭い』と言われた位よ。
あれ?加齢臭いだったのか??? ニホンゴムズカシイネ


それと楽しみにしていたのは 紅茶の国だけれども元はコーヒーの国スリランカ。
幻のコーヒーといわれる 『スリランカコーヒー』を飲むこと。

幻のスリランカコーヒー、いつどこで飲めるかというと…
スリランカのどこでも飲めました。
といか 他のコーヒーは出てこない。
そして私の口には合わなかった・・・・

漫画美味しんぼの山岡さんが絶賛してるらしいので美味しいのでしょう。
ただ、私には無理だった… でもこれしかないので毎食頂きましたが。

帰国した今となっては あのクセのあるスリランカコーヒーが飲みたくなってます。


そして最終日に行ったのが ゾウの孤児園。
スリランカは 野ゾウがいます。
道路を 野生のゾウが横断します
象優先です。というか、野生の象は危険なので近づけないらしい。

日本で見る『鹿に注意』的な看板は 象に注意バージョンで立ってます。
夜車で走るときは インディジョーンズ並です。(街灯なんてないため突然ゾウです)

ゾウ1


親とはぐれてしまった子象を育ててるのが ゾウの孤児園。
ゾウ、むっちゃ近いです。

ゾウ2

柵なんてありません。近寄れます。触れます。
園と言っても川もあり、山もあり、柵も檻もありません。
東京ドームにしたら…50個分くらい?(私予想、イメージ、感覚でです)

入園料や寄付でゾウを養ってるそうです。
仏教国なので象は大事に大事にされてます


久しぶりの 海外旅行、楽しかったー。
スリランカ、カレーが大丈夫ならオススメです。

ぜひっ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.30 01:22:18
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.