2661579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ミッション終了! New! ukiuki1963さん

ゾンタI チャリティ… 恵美子777さん

1学期期末試験の結果… 仙台のお父さん

コメント新着

えっちゃん@ Re:こびとづかんは、なぜおっさん?本当にいるの?(12/27) こんにちは 私はこびとはいないと思…
akb@ Re[1]:こびとづかんは、なぜおっさん?本当にいるの?(12/27) カクレモモジリファンさん >カクレモモジ…
りょうへい@ Re[1]:コビトは本当にいます!!(12/27) bvolgkpoさん >ルーシーさん >>私のい…
ううjgyひkj@ Re:コビトは本当にいます!!(12/27) ルーシーさん >私のいとこの家に、本物の…
bvolgkpo@ Re:コビトは本当にいます!!(12/27) ルーシーさん >私のいとこの家に、本物の…

プロフィール

みっちャん

みっちャん

カレンダー

2009年02月13日
XML
カテゴリ:ドラゴンクエスト
みちOGAプレ.jpg

応募結果をアップしております。詳しくはこちらをご覧下さいね。


【4】三国志A賞・・・・【みっちゃん人生録】で抽選結果発表中(その1その2
 ○応募者:まさパパさん、まっちゃんさん、ウシュアイアさん(3名)


【21】ヤキハマ・・・・【白筋カミキリのてんやわんやで】で抽選結果発表中!
 ○応募者:あっきんぐさん、関羽羽さん、だいちパパ&みどりママさん、YKパパさん
  ジェダイマスターさん、まっちゃんさん、おかQさん(7名)


【22】キッズカードセット・・・・【だきの元気でまいどぉ】で抽選結果発表中!
 ○応募者:むしおうさん、まり0711さん、yukiyukipiさん、小黒猫まささん
  こうぱぱさん、ちほさまさん、オークさん、kuwamushiさん、ぶくぶくさん(9名)


【23】大地パパ特製ファイル・・・・【みどりの大地】で抽選結果発表中!
 ○応募者:M&M&Yのママさん、しゅうパパさん、激烈石頭さん、関羽羽さん
  オークさん、kuwamushiさん、YKパパさん、ジェダイマスターさん
  白筋カミキリさん、ウシュアイアさん、ぱぴこさん、むしおやち”さん(12名)


【24】ドラクエ2レアカード・・・・【美品コレクター】で抽選結果発表中!
 ○応募者:みつぱぱさん、しゅんぱぱさん、ココアさん、yukiyukipiさん、あっきんぐさん
  こうぱぱさん、ゾロさん、琉ぱぱさん、ぱぴこさん、りょうぱぱさん(10名)








さて、だきさんも書いておりましたが、3月28日に発売を予定していたDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を7月11日に延期すると発表しました。スクエニからの発表はこちらです。


当初は昨年内に発売されるという予定から、3月に延期になると発表になり、そこからさらに延期になります(明確な日程は3月が最初でしたので、1回目の延期になるのかな??)。


「ドラクエ7」でも1998年に発売すると当初は発表していましたが、4回の延期発表を行い、結局2000年8月26日に発売されました。今回はどうなのでしょうかね・・・。


延期した理由については、「デバッグが間に合わなかったため」と説明しています。私も業界は違えど、ソフト開発に携わっている立場からすると他人事とは思えませんが、 実装が済み、本格的なデバッグ(最終的なシステムテスト)の段階で、多くの手強いバグが出てきたとのこと。


ん~確かにゲーム関係は、あれだけ複雑なことをしているので、分からなくもないですが、それはそれでゲームに精通したスタッフが開発しているのでしょうから、ちょっと幼稚な回答ですね(とか偉そうに言ってますが、自分も不夜城に入ったことが何度か・・・)。


当然、スクエニの年度内の業績は、ドラクエ延期により下方修正されました。ただ今回の延期は、当初から予定されていたような気がしてなりません。3月と発表したのは株主対応のためであって、3月に最初から出荷する気は毛頭無かった、この延期は会社の戦略・・・なんて推理は行き過ぎてますかね。


ようはマーケティングの状況を見て、発売のタイミングを計っているのではと思っています。今DSでリメーク版のドラクエとして4と5がリリースされていますよね。6がまだ未定となっていますが、6,7,8をリリースした後に9をリリースした方が、シリーズ物(単体でも楽しめますが・・・)としては自然な流れですよね。当然、その方が売上げも上がるかと思います。


もしくは、DS用ソフトとして「ドラクエ○○○」とかいう低年齢層に受けるゲーム(例えばアーケードのバトルロードと連携??)をリリースして顧客拡大を行い、その後にドラクエ9を発売するなんて手法もありですね。


でも発売延期になったら、開発コストなどが膨らみ、利益が減るのでは??なんて意見もあるでしょうが、通常のソフトであればそうでしょうけど、ドラクエは別格ですよね。普通に発売しても、間違いなく利益回収できるでしょう。ハードは、2500万台普及しているニンテンドーDSですから、売れない訳がありません。


それよりも、同じソフトをリリースするのであれば、タイアップや関連商品など周りを整備した形でリリースした方が一気に売上げは上がるかと思います。そのタイミングを、今はじっくり探っているんじゃないかなと勝手に思っています。


ただ、既にタイアップして3月の発売日に関連商品を売り出そうとしていた企業や、予約受付を行っている販売店舗では、昨日の発表であわただしい動きになっています。発売延期の告知文を提示し、ドラクエ9の宣伝ポスターを外したりと大忙しのようですね・・・。


他ゲームメーカーでも、当初ドラクエ9が昨年末に発売するのでは?ということで、競争を避け年度末に発売を延期したところに3月リリースの告知でかなり大騒ぎになりました。今回の延期で、また大騒ぎになりそうですね・・・。


ドラクエの影響って本当凄いなぁ・・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
すみません。クリック協力お願いしますm(_ _)m


署名にご協力お願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月13日 13時04分07秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X