2525883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

谷川俊太郎の世界を… New! 恵美子777さん

きっと愛がある New! ukiuki1963さん

3年1学期中間考査の… 仙台のお父さん

コメント新着

えっちゃん@ Re:こびとづかんは、なぜおっさん?本当にいるの?(12/27) こんにちは 私はこびとはいないと思…
akb@ Re[1]:こびとづかんは、なぜおっさん?本当にいるの?(12/27) カクレモモジリファンさん >カクレモモジ…
りょうへい@ Re[1]:コビトは本当にいます!!(12/27) bvolgkpoさん >ルーシーさん >>私のい…
ううjgyひkj@ Re:コビトは本当にいます!!(12/27) ルーシーさん >私のいとこの家に、本物の…
bvolgkpo@ Re:コビトは本当にいます!!(12/27) ルーシーさん >私のいとこの家に、本物の…

プロフィール

みっちャん

みっちャん

カレンダー

2010年09月13日
XML
先日、県内のJAXAで小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの一般公開があるということで行ってきました。以前公開された時は長蛇の列でしたが、こちらではそれほどでもないと油断してたら甘かったです(汗)。







こちらも結構な列で、かなり並びました。やはり、宇宙のロマンに夢見る方は多いようですね。結局1時間以上並んで見ることはできましたが、カプセルは思ったり小さかったです。


それでも、大気圏再突入時の熱でカプセルの一部が黒く変色していたりして、見ていると長旅の大変さが伝わってきましたよ。


エンジン故障など、数多くの苦難を乗り越え、世界初となる7年で60億kmという大航海を果たし、みごと地球へ帰還した「はやぶさ」ですが、いったんは事業仕分けの対象になりました。


しかし、「廃止」に反対する世論の声が高まり、「はやぶさ2」の計画が存続になりました。やはり目に見えなくても、夢や希望も人間にとっては大事なもののひとつですからね。


「はやぶさ2」はC型小惑星を探査対象とする構想であり、2014年に打ち上げられた場合、2018年にC型小惑星へ到着、2020年に地球へ帰還する予定です。私は・・・戻ってくるまで生きているかしら(笑)。



さて、ふと思い出すシリーズですが、「アダー完結編2008第4弾」が稼動したところまで書きました。中止になっていた公式大会も再開し、これから盛り上がってくれるかしら?という状態です。


そうそう、今考えるとムシキングオールスターズの専用カードの原点は、かっぱ大王さんが始めた勝利者認定証だったかもしれませんね(笑)。あれはかなりの人気で、MC内でも勝利者認定証を持つ方が増え、結構な種類になりましたからね(爆)。


2007年11月7日に行われたMC(みっちゃんズカップ)-9。あれからMCが開催されることは無く、既に一年が経とうとしています・・・。


一番の原因が、ムシキングのROMの変更・・・。旧ROMに合わせて楽しめるようにしていた、今までのMCが行えなくなってしまった(無理すればできたけど・・・)。


後は、筐体の数が激減したため、大会の開催場所がかなり限られてしまったこと。また管理人が、人並みに忙しくなってしまい身動きが取れなくなってしまったことなどが挙げられます。


もう、これぐらい経つと、MCって何??って言う方もいらっしゃるでしょうね。このブログが、ある程度の地位を築く要因となったのが、「レンコ」と「みっちゃんズカップ」です。


「レンコ」は、ご存知のようにレアカード欲しさに、ひたすら筐体にコイン(100円玉)を入れ続ける行為です。昔はアホのようにやってましたね(笑)。


そして「みっちゃんズカップ」。話せば長くなるので、さわりだけ・・・。


事の始まりは、私とかっぱ大王さんが、ムシキング3億枚突破記念の初日に出会ってしまったこと。そこから、ムシキング好きのおやち”達をネット上で集めて対戦でもやる??なんて、簡単なノリで始まりました。


最初はさすがに知り合いばかりでしたが、徐々にMCも認知され始め、なんか変なおやち”達の集まり?があるとムシキング界?で、噂されるようになりました(笑)。


そこからは、少しずつですが、初めての顔の方も参加して頂き、次の会にはその方が知り合いを連れてきて下さるなど、盛り上がってきました。


しかし、そんなムシキングの玄人さん達が集まって来ては、大会未出場の私が勝てるはずがない。そこで素人でも勝てるように、得意なデッキは使わせずに、10枚レンコしたカードで戦うとかいろいろ試行錯誤しました。


そしてたどり着いたのが、ムシ1枚、すくみ3枚(特殊技無し)をひいてスキャンするルールです。こちらは、大会のベテランさん達にも意外に受けが良かったですね。大型ムシで小型ムシの技をスキャンすることは普通考えれば無いですから、それを目の当たりにすると、かなり面白いんですよね。


でもどんなルールにしても、私が優勝することは1度もありませんでしたけど(T^T)


そして、この異様な盛り上がりの非公式大会が気になったのか、ムシキングチームのフクチーさんが偵察?に来られました。あまりにも突然だったので、あの時は驚きを隠せませんでしたね(笑)。


その後、今度はムシキングチームのネブ博士さん、ジョニーさん、ディグさんが遊びに来られました。本当、なんじゃこりゃ??って感じでしたよ(汗)。その節はありがとうございました。


そしてMCで知り合いになった方達の絆が自然に深まり、ムシチームでもないのに仲間内でワイワイ盛り上がりましたね~。今でも私にとっては大切な友達です。


しかし、この状況に悶々としている漢がひとり・・・


彼とは、MCの長老こと慎之介の父さんから無理やり?MCに誘われ、完璧にMCのトリコになってしまった方です。


えっ?頼んでもいないのにコスプレの格好をする人??そうそう彼です(^^;)。そういえば、MC東北大会でも恥ずかしがりながらやっていたとか・・・。可愛いですね。


そんな彼が、この状況をなんとかしようと立ち上がりました。彼の名は、かんパパ&関羽羽&波田吾社長&・・・HNが、たくさんあって分からない(笑)。では、どうぞ!!


今さら言うのもなんですが、俺はMCが好きだ!!


いろいろな事情でMCが開催できないのは理解している・・・。


だけど、もう限界だ!!


俺のコスプレ魂が悲鳴を上げている・・・


このままだと崩壊して、会社でコスプレをしてしまいそうだ。


ムシキングは新ROMで別な存在になってしまったし・・・


何か無いか・・・


この状況をなんとか打破できるものは無いのか??


純粋にジャンケンを楽しめるマシンは・・・


ん??


これ使えるんじゃない??


オレンジの・・・


そう、恐竜キング!!


超わざや特殊技を使わなければ、純粋にMC感覚で楽しめるはず。


実は昔からMCの恐竜キング版をやろうと言ってはいたのですが、あの当時は皆さん、MC=ムシキングという感じで完全無視されちゃったんですよね・・・。


確か唯一賛同してくれたのは、黒いPさん・・・。


彼には申し訳ないけど、少しも力にもなりませんでしたわ・・・。


おっと、みっちゃんみたく昔話に入るところだったわい。


ということで・・・


波田吾社長カップ エピソード1~ムシキングの大御所ゆきとま氏襲来~


を開催しま~す。 


簡単に説明すると、わが愛するみっちゃんズカップの恐竜版じゃ~。


本当は「気ままなページ」にて告知し参加者募集しようとしたのだが・・・クチこみで話したところ、あっという間に参加者殺到・・・一瞬で定員に達してしまったm(_ _)m


枠を広げようとも考えたのじゃが・・・今回は第1回目・・・


色々いたらない点が出てきたり、参加者多数になると、その後の飲み会の時間も削られる関係で断念したしだいじゃ(T^T)。


大変申し訳ないが、既に組み合わせまで決まっておる。優勝カードも、はに丸さんに作ってもらい、準備万端じゃ。







という感じの非公式大会もありましたね(笑)。でも実際にムシキングが新ROMになってからは、ムシキングユーザーが恐竜キングへ行く方が多かったです。


昔ながらのムシキングの醍醐味であるジャンケンの戦略を楽しめるのは、新ROMのムシキングではなく、恐竜キングでしたからね。


続く・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
すみません。クリック協力お願いしますm(_ _)m


ムシキングの大会情報のリンクはこちらの日記から確認できます。お早めにどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月13日 12時27分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[ふとムシキングとの出会いを思い出す] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X