2662888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ミッション終了! New! ukiuki1963さん

ゾンタI チャリティ… 恵美子777さん

1学期期末試験の結果… 仙台のお父さん

コメント新着

えっちゃん@ Re:こびとづかんは、なぜおっさん?本当にいるの?(12/27) こんにちは 私はこびとはいないと思…
akb@ Re[1]:こびとづかんは、なぜおっさん?本当にいるの?(12/27) カクレモモジリファンさん >カクレモモジ…
りょうへい@ Re[1]:コビトは本当にいます!!(12/27) bvolgkpoさん >ルーシーさん >>私のい…
ううjgyひkj@ Re:コビトは本当にいます!!(12/27) ルーシーさん >私のいとこの家に、本物の…
bvolgkpo@ Re:コビトは本当にいます!!(12/27) ルーシーさん >私のいとこの家に、本物の…

プロフィール

みっちャん

みっちャん

カレンダー

2011年06月04日
XML
また新たな事実が明るみになりましたね。福島第一原発から約6キロ離れた福島県浪江町で3月12日朝、核燃料が1000度以上の高温になったことを示す放射性物質が検出されていたと原子力安全・保安院が発表しました。


検出された物質は「テルル132」で、大気中のちりに含まれていたそうです。原発から約38キロ離れた同県川俣町では3月15日、雑草から1キロ・グラム当たり123万ベクレルと高濃度の放射性ヨウ素131も検出されています。


福島原発はベント前にすでにかなり酷い状態になっており、放射能漏れを起こしていたことになります。保安院では「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明していますが、明らかに隠ぺいですよね。


こんな情報を隠し続け、3ヶ月経とうとしている時に公表するとは・・・。放射能漏れが発生しているから、住民は即座に退避しろと言えなかったのでしょうか?パニックを恐れという言い訳をよく使いますが、被ばくして死ぬよりは良いのではないでしょうか?


水素爆発の件についても、格納容器の損傷を防ぐ目的で行うベント(排気)で建屋外に出したはずの水素ガスが、別の排気管を通じて建屋内に逆流したことから起きた可能性が高いそうです。


東電幹部は「水素爆発の事態を招いたことを考えれば、排気に関する設計に不備があったといえる」と話しています。地震で損傷、津波で予備電源を失い、水素爆発を防ぐはずのベントで爆発・・・。


いったいどこまでずさんな安全対策なんでしょうか。事実が明るみになればなるほど、今回の原発事故は、なるべくしてなったとしか思えません。やはり、今回の件は人災ですよね。


政府の原子力災害現地対策本部と福島県災害対策本部でも、福島第1原発事故が発生した直後の3月15日に、福島市など4カ所で採取した雑草から1キログラム当たり30万~135万ベクレルと非常に高い放射能を検出しながら、発表していなかったことを明らかにしました。


食品衛生法による野菜の暫定基準値は放射性ヨウ素が2000ベクレル、セシウムが500ベクレル(いずれも1キロ当たり)。付近で栽培された野菜を食べたり農作業を行っていたりすれば、放射性物質を摂取した危険性もあり、こちらも政府や県の情報公開に問題があるかと思います。


最も高かったのは、福島市立子山でヨウ素119万ベクレル、セシウム16万9000ベクレルの計135万9000ベクレル。さらに川俣町役場近くでヨウ素123万ベクレル、セシウム10万9000ベクレルの計133万9000ベクレル。田村市船引町新舘でヨウ素86万2000ベクレル、セシウム10万6000ベクレルの計96万8000ベクレル、同市の阿武隈高原サービスエリアでヨウ素27万7000ベクレル、セシウム3万1100ベクレルの30万8100ベクレルを検出しました。


政府と県によると、測定は県原子力センター福島支所が実施。データを政府の原子力災害対策本部に集約し公表するはずでしたが、事故直後の混乱でデータが紛れるなどしたという言い訳をしています。


県原子力安全対策課では「公表されるべきだったが、結果的に抜け落ち、未公表自体にも気付かなかった。大変申し訳ない」と話しています。そんなレベルの情報じゃないでしょ・・・人の命がかかっている情報を抜け落ちたで済まそうとしてますか?


情報公開しなかったおかげで、高濃度の放射性物質で被ばくした可能性のある方に対しての対応、対策には一切触れていません。そのような対策を行う気は無いんですかね。


こちらに今も高い空間線量を観測している福島市の状況を紹介しています。国が避難地域と認めていない福島市ですが、県原子力安全対策課が今まで公表しなかった情報と照らし合わせると、かなりの方が原発事故以降被ばくし、今も被ばくし続けていると考えられます。


以前紹介した朝日新聞の記事で、福島市の高校生が「経済活動の犠牲になって見殺しにされている」と訴えかけているように、この国の対応は異常です。そんなことがあってはいけません。手遅れと言われる前に、なんとか対策を講じて欲しいと願います。


にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
すみません。クリック協力お願いしますm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月04日 11時40分33秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X