2661541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ミッション終了! New! ukiuki1963さん

ゾンタI チャリティ… 恵美子777さん

1学期期末試験の結果… 仙台のお父さん

コメント新着

えっちゃん@ Re:こびとづかんは、なぜおっさん?本当にいるの?(12/27) こんにちは 私はこびとはいないと思…
akb@ Re[1]:こびとづかんは、なぜおっさん?本当にいるの?(12/27) カクレモモジリファンさん >カクレモモジ…
りょうへい@ Re[1]:コビトは本当にいます!!(12/27) bvolgkpoさん >ルーシーさん >>私のい…
ううjgyひkj@ Re:コビトは本当にいます!!(12/27) ルーシーさん >私のいとこの家に、本物の…
bvolgkpo@ Re:コビトは本当にいます!!(12/27) ルーシーさん >私のいとこの家に、本物の…

プロフィール

みっちャん

みっちャん

カレンダー

2011年09月25日
XML
今日は緊急地震速報の誤報に起こされ、そこから眠れなくなったので寝不足です。まあ、大地震が起こるより、誤報は誤報で嬉しいのですが、夜中は勘弁して欲しいです。最近また地震が活発化しておりますので、念のため最低限の準備だけはしておきましょうね。


東日本大震災から200日経ちますが、東北新幹線は徐行区間を解除し、通常ダイヤに完全復旧しました。津波に飲まれた、仙台の空の玄関口である仙台空港も海外定期便が復活し、こちらも震災前の状態に戻りました。


やはり目に見える復旧は嬉しいですね。ただ、JR在来線は台風の爪あとによる影響(浸水による信号機設備等が故障)が大きく、21日から今日まで福島から仙台の電車は動いていません。明日から平日の通勤ラッシュが始まりますが、苦肉の策として朝と夕方のみ動かすという変則ダイヤで対応するようです。


3連休でも修理できないとなると、ダメージは、かなり深刻なようですね。でも、震災前のママチャリ通勤を半分覚悟しておりましたので、動いてくれるだけでも有り難いです。ダイエットにはなって体には良いことなのですが・・・。


気になるコメの放射性物質の「予備検査」で、国の基準と同じ1キログラム当たり500ベクレルの放射性セシウムが福島県二本松市(旧小浜町)から検出されましたね。原発近辺は、今年は稲作禁止の場所が多いため、出るとすれば中通りと思っていましたが・・・。


最初に二本松市小浜地区の「ひとめぼれ」から500ベクレルという結果が出たのは15日のことでした。県農林水産部の幹部は担当者に「検査方法がおかしくはないか」と、再検査を指示しました。しかし、19日に出た再検査の結果は490ベクレルでした。県は23日夜になって、最初に出た500ベクレルを検査結果として公表しました。


この県の対応には、いささか疑問が残ります。まずは「500ベクレル」を超えない前提で検査を行っていることです。放射能汚染はただでさえ数値が不安定なため、測り手の気持ちによって数値は異なると思います(本来であれば、そうあるべきではないですが・・・)。500ベクレルというキリの良い数値も疑問です。


また、15日に発覚したものが、なぜ23日まで公表されなかったのかです。再検査は当然行うべきかと思いますが、それはそれでその事実を公表すべきだったでしょう。おそらくこの背景には、21日に福島の普通米が店頭に並ぶ日だったため、風評被害を恐れるため、それ以降の日にしたと思われます。こういう隠すという行為が風評被害につながるのが、自治体はまだ分からないようですね・・・。


1キログラム当たり500ベクレルの放射性セシウムが検出された二本松市のコメ農家の男性は、「汗水流して大切に育ててきたコメがこのようなことになってしまい残念でなりません」と話しました。そのうえで男性は「今後、コメの本検査で基準値を超えなかったとしても、私自身がこのコメを食べたいと思わないので出荷する気にはなれません。私自身が何か悪いことをしたとは思っていませんが、生産者や消費者のことを思うと心苦しく感じています。影響は来年も続くと思うので、東京電力や国にはきちんと補償してもらいたいです」と話していました。


本当にその通りですね。別に農家の方は責められるようなことはしていません。「自分が食べたいと思わないのは出荷しない」、この方も立派な農家の方のようです。やはり悪いのは土壌に放射性物質を撒き散らした東電です。国も暫定基準値をもっと低めに設定して、それを超えた物は、全て東電に買ってもらうという仕組みを構築して欲しいと思います。その度にあの分厚い賠償請求書を書くのはナンセンスです。


ちなみに国が提示している暫定基準値のキロ500ベクレルに関して、東北文教大松田浩平教授はこう語っています。


この数値は全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。もしも放射性セシウム137がキロ500ベクレルも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。


全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。つまり暫定基準キロ500ベクレル未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が 10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。


そのため、キロ500ベクレルでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。


これを聞くと、暫定基準値を盾に安全だと言っている国、自治体がこっけいに見えます。これだけ危険な放射能汚染物を安全だと言って国民に食べさせる政府は、やはり異常なのかもしれません。


文科省も高濃度放射能汚染が確認されている地域を避けて修学旅行先を予定している学校に対して、本来の状態に戻すよう指示しているそうです。これもおかしいですよね。まずは国が率先して除染を行い、線量が十分下がって安全だから、本来の状態に戻しましょうと言うなら理解できます。


どうも国は放射能汚染対策を行わず、国民が放射能でどうなろうと、経済優先で原発事故前の状態の生活をするようにと言っているように聞こえます。いつからこの国は国民をコマのように扱うようになってしまったのでしょうか・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
すみません。クリック協力お願いしますm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月13日 13時04分32秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X