2454060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

肉フェス!? New! ukiuki1963さん

春爛漫の散歩道 つ… New! 恵美子777さん

今年も定期戦を観戦… 仙台のお父さん

コメント新着

えっちゃん@ Re:こびとづかんは、なぜおっさん?本当にいるの?(12/27) こんにちは 私はこびとはいないと思…
akb@ Re[1]:こびとづかんは、なぜおっさん?本当にいるの?(12/27) カクレモモジリファンさん >カクレモモジ…
りょうへい@ Re[1]:コビトは本当にいます!!(12/27) bvolgkpoさん >ルーシーさん >>私のい…
ううjgyひkj@ Re:コビトは本当にいます!!(12/27) ルーシーさん >私のいとこの家に、本物の…
bvolgkpo@ Re:コビトは本当にいます!!(12/27) ルーシーさん >私のいとこの家に、本物の…

プロフィール

みっちャん

みっちャん

カレンダー

2011年12月31日
XML
突然ですが、本日を持ちましてこちらのブログ「みっちゃん人生録」を閉鎖します。前振りしようかとも思いましたが、意思が弱いので皆さんの応援コメントを見ると、踏ん切りが付かずにいつも再開してしまっていたため、このような形となりました。申し訳ありません。


思い起こせば、2005年9月24日に出張中のため暇つぶしに始めたブログですが、最初は仕事の愚痴ばかり書いていました。当然、そのようなブログにアクセス数が集まるはずもなく100~200アクセスほどで細々続けていました。


しかし、ムシキングを子供がプレイしていたこともあり、レアカードを集めるためレンコしている結果を書いているうちにアクセス数は徐々に上がっていきました。そのうち、出張中に千葉でかっぱ大王さんとのリアルな出会いもあり、彼とのコメントでのやり取りが面白いということで、さらにアクセス数が上がりました。


その後、かっぱ大王さんからムシキングが好きなおやち”達を集めて非公式な大会をしようという提案がありました。最初は出張で仕事が忙しいのもあってちゅうちょしましたが、彼の強引さに負け開催しました。それが、「みっちゃんズカップ」の始まりです。


当初はお互いの知り合いばかりしか集まりませんでしたが、回数を重ねる事に徐々に人が増え、MCというチームらしいものも出来上がり、運営がちゃんとしてきたため大会らしくなってきました。途中、ムシキング界ではカリスマ的な存在だったゆきとまさん始め、遠地から東京に出張に来たかも参加してくれるようになり、ある意味ムシキングおやち”の祭典という位置づけになりました。


ムシキングのメーカーであるセガでも、このムシキングおやち”達の祭典が気になったようで、当時だったら子供たちが大喜びするムシキングチームの皆さんが何回か遊びに来てくれました。キッズゲームであるムシキングにおやち”達が集まり、非公式大会を行っているのは想定外で、カルチャーショックだったのでしょうね(笑)。


その時のアクセス数は2~3000アクセスにまで上がり、あまりの人気で会社の同僚、顧客、親戚にまで知れ渡って、私のアホさ加減が見つかってしまった時でもあります(涙)。その頃は有頂天になっていたのもあり、あまり気にしませんでしたが・・・。


その盛り上がりの中、長かった出張も終わり地元に戻りましたが、その後も何度か「みっちゃんズカップ」が行われ、私の諸事情で参加できなかった東北大会も開催されました。しかし、ムシキングが新しいルールになり、今まで慣れ親しんできた方々は徐々に離れていき、兄弟ゲーム機だった恐竜キングも消え、ムシキングもついに終わりを告げました。


この頃、一緒にムシキングを中心にブログを書いていた方もかなり引退しました。本来であれば、その時点でこちらのブログも終わらせようかとも思いましたが、やはり意思が弱いのもあって、時節ネタを中心に書きながらも、モンスターバトルロードのレンコをしたり、高校野球優勝予想プレ企画なども行い、また細々と続けました。


しかし、一度自分の周りの人間に知れ渡ったこともあり、好き勝手なことが書けないため、ブログを書くことが義務という感じで楽しさは無くなっていきました。やはり私の場合、匿名の時のブログが楽しかったです。結構知り合いから横槍のコメントもあり、つまらなくなりました。


ただ、もう少しで100万HITというのもあって、それだけを目的に続けました。アクセス数も低迷してきたのもあり、それからしばらくしてからやっと100万HITを達成しました。それでも皆さんの応援もあって続けてきましたが、そろそろ限界という時に、あの東日本大震災が発生しました。


有名な宮城県沖地震や岩手宮城内陸地震なども経験してきましたが、あの地震は全くの別物でした。大津波によって、宮城県でも1万人近くの多大な犠牲者を出し、沿岸部の町はほとんどが一瞬で消失してしまいました。


私は直接的な被害は無かったものの、沿岸部の町に住んでいたということもあり、電気、水道などのライフライン、携帯電話でも一週間ほどつながらない状態が続きました。電車、新幹線などの交通機関も壊滅的なダメージにあい1ヶ月ほどは完璧に不通でした。


そんな中で、どうやって生きてきたかを自分の体験を皆さんに伝えることが私の役目と考え、「みっちゃん震災録」なるものを、ある程度復旧するまで書き上げました。そこで本当は終わりたかったのですが、また別の問題が発生しました。


それは今も続いている福島第一原発事故です。国、自治体、御用学者の理不尽な対応が許せず、またブログを続けることにしました。最初は事故が落ち着くまでと思って書き始めましたが、調査が進むにつれ汚染地域は拡大する一方で全く収束することはありませんでした。


また、度重なる国、自治体の対応の甘さによって、汚染された食品が流通したり、高線量で避難するのが当然の場所に人が住まわせ続けられている実情、そして自分の家の周りの汚染を目の当たりにして、小さいブログながら訴え続けました。


しかし、一昨日の日記にもあるように、やっとメディアも徐々に現実を直視した報道を行うようになったと認識した瞬間、肩の荷が下りたような気分になりました。そういう思いになれたこと、東日本大震災のあった2011年で日記を書き続けられたという達成感から今日の最後の日記を書こうと決意しました。


原発事故の影響は、まだまだ続くかと思いますが、とりあえずこちらのブログは今日で閉めたいと思います。また何かの形でブログのようなものを書き始めても、みっちゃんというHNで登場することは無いかと思います。みっちゃんのHNのツイッターなども一度全てリセットします。本来であれば、お世話になった方々に挨拶してから閉めようと思いましたが、最後のわがままだと思い、お許し願います。


最後に、ブログ開設からたくさんに人達のお世話になり、本当にありがとうございました。今は楽しいこと以外思い起こせませんが、実際に会った人、ブログだけのお付き合いの人も含めて本当にお世話になりました。


皆様の来年が良い年であることをお祈りして、お別れの挨拶に代えさせて頂きます。さようなら。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村
すみません。クリック協力お願いしますm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月01日 17時19分04秒
コメント(35) | コメントを書く
[みっちゃんのボヤキ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.