027420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な葡萄酒愛飲日記

身近な葡萄酒愛飲日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ワイン好きサラリーマン

ワイン好きサラリーマン

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.06.08
XML
カテゴリ:レザークラフト
皆様、こんばんは。

自分、財布は新婚旅行の時に買ったものを10年近く使っていたのですが、
だいぶ傷んできましたので、気合を入れて作ってみました。

まず、革を準備しますが、
40手前のオッサンになってきましたので、落ち着いた感じの革を選択してみました。
外側は型押しで模様が入った黒の革、
内側はキャメルっぽい色。栃木レザーを買ったので、結構な値段となりました。

下の写真は完成形です。






2枚の革を貼り合わせます。
中央から折るように”クセ”をつけながら貼り付けるのがポイントです。











ここにカード入れを組み立てて、貼り合わせます。






もう1セット、カード入れを作ります。




小銭入れの部分も作ります。




あとは、これらと本体とを縫い合わせるのみ!




完成です。

シンプルで使いやすそうなロングウォレットに仕上がりました。








ただ、最後の最後で、菱目打ちがズレるというミスを犯し…
ちょっと悔しいと思うものの、これも愛嬌。





しばらく使ってみて、使い勝手を確かめようかと思います。
もう少し、財布自体を薄く作った方がいいのかな、と思案中です。
・革を薄くする
・端の漉きをもっと頑張る
・設計をもっとシンプルに

等いろいろと改善の余地はありそうです。

個人的には、気に入ったものが作れてよかったです。
写真でまとめるとあっという間なのですが、
革の裁断から始めると、結構時間がかかるのですよね。
その分、愛着が沸くってもんです。


おわり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.08 00:12:13
コメント(0) | コメントを書く
[レザークラフト] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.