023940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道聞かれ顔

道聞かれ顔

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 6, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ロシアで一度も道を聞かれなかったと申しましたが、
そういえば一度だけ、話しかけられたこと、思い出しました。

でも、正確には、私ではなく、夫にです。

夫は、ロシア人にも負けないぞ!
っていう、柔道三段の日本男児であります。

ハバロフスクの大通りを歩いていたら、Tシャツ破けんばかりの筋肉隆々のロシア人がやってきて、力こぶを作り、満面の笑みを浮かべて、

”カラテ!カラテ!”

だって。
夫は即座に、

”ジュードー”

とか、言い返してましたよ。
ロシア人もわかってくれて、

”オージュードー!”
と笑ってくれました。

知らないロシア人から笑いかけられたの、その一回だけだったかも。


日本に帰り、新潟空港から、新幹線に乗るため新潟駅に乗りつけたとたん、
足元おぼつかないおじいさんから、

”新幹線はどこですか?”

って聞かれて、

ああ、道聞かれたなあ。日本に帰ってきたんだなあ。

と、つくづく感じた道聞かれでした。


”この緑の線をたどると着くようですよ。”

って、教えてあげたら、おじいさんはその線の上を、一歩もはずれず、丁寧に丁寧にゆっくり歩いてまっすぐ歩いてついてきたので、ちゃんと角を曲がれるのか心配になり、ずっと振り返って見ていたら、
おじいさんは緑の点線の上を、きちんと直角に曲がってゆっくりと歩いてました。
真下を見て。
線をはずれずに。

よかった。あれなら間違いない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2005 09:33:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

carol1881

carol1881

Favorite Blog

e‐逸品!.com little-greenpeasさん
絵本・子供の本 ム… ムーンライト21さん
開運コーディネータ… Sally姉さんさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/avv5-p5/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.