092823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれママのきままな生活

きまぐれママのきままな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


micchan♪
京都市在住
動物占い 優雅なペガサス


☕ 創業1957年京都の珈琲専門店 ☕
  愛飲歴25年のお気に入りcoffee♪


Freepage List

Recent Posts

Category

たわごと

(332)

子育て

(11)

お勉強

(1)

お仕事

(0)

趣味

(2)

コーチング

(10)

商品紹介

(9)

おすすめ

(0)
2018.09.26
XML
カテゴリ:子育て
2年ぶりの投稿です。
今年、ようやく次男が大学生になりました。ヽ(^o^)丿
子育てひと段落と思いきや、まだまだ続いている感いっぱいです。

子育て奮闘中のママたちからみると、
大学生ってもう子供じゃない?!
と思われる方も多いでしょうね。

そんなことはありませんー。
まだまだ手がかかりますよー。
突き放してもどこまでも追いかけてきます。
私の育て方が悪かったかもしれませんが…。

長男は何事もすーっといってますが、
次男は何かとデコボコ。
振り返っても小さいころからそうでした。
結局、生まれ持った性格は変わらないですね。

小さいころから言葉で表現することが苦手で
言葉がでない→人の話を聞かない→本を読むと寝る→想像力がない→国語が苦手→話が支離滅裂
やはり大学受験のセンター試験で国語が足を引っ張り撃沈。
まぁ、それでもとりあえず大学生にはなりましたが…

乳幼児をお持ちのみなさん!
ぜひぜひ言葉を大切にしてくださいね。
赤ちゃん言葉はだめですよ。言葉の省略も禁物です。
あれを、そっちに、ちゃんと(きちんと)しといて!
あれってどれ? そっちってどこ? ちゃんとするってどうするの?
なんてことにならないように。
子どもも同じこと言いますよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.26 16:47:41
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.