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2009年05月10日
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知り合いのマッサージセラピスト(スイス人女性)のお話。
彼女は去年、料金改定をしました。

料金改定をすると聞いた時にクライアントさんに説明はどうするの?と聞いたら
「しないわよ。」と一言。
えーーーすごーーーとビックリしたんですが

「だってお医者さんだってスーパーマーケットだって
来月から上げますって言わないでしょ。それと一緒よ」

いやぁーーー強気ィィィ。すごいなぁぁそんな考えもあるのかーー
国民性?ただの強いキャラクターなのか?と考えつつ
私が考えても仕方ないのでそのままになっていました。

その人は請求書を送って振り込んでもらう方法を取っているので
予告なしで新しい料金で請求書を送っているようですが
半年経って始めてクレームが来たらしい。

クライアントさん曰く「事前に予告なしでは納得いかない」らしい。

まぁその気持ち、分かる。。。。

で、そのクライアントさんに何って言ったの?と聞いたら
私に言ったように

「だってお医者さんだってスーパーマーケットだって
来月から上げますって言わないでしょ。それと一緒よ」と言ったらしい。

つよーーーーーーーーい。

結局、話し合いは平行線でお互い譲らず
そのクライアントさんは予約していた次の予約をキャンセル。

その知人も気にしてる様子もない。

すごいなぁ、まったくすごい。
傍でこの話聞いている私のほうが当事者の気分になってストレス溜まってきた(笑)

・・・あれ?でも今まで半年間問題がなかったのもすごいかも?








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最終更新日  2009年05月10日 07時38分21秒
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