130677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Michelle garden and books

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミシェル!

ミシェル!

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.05.29
XML
カテゴリ:つれづれ日記

こちらは、昨夜から今朝にかけて、本当に雨、すごく降りました。

明け方の強い雨音で目が覚めたくらいでした。

時計を見ると、まだ5時半・・・。

もう一眠り・・・と布団にもぐりこみましたが・・・。

皆さんのところはどうでしたか?

 

さて、昨日のわらびご飯・・・。

うーん・・・ちょっと味付けが薄かったみたい・・・。

でも後から、塩を振って食べたら、なんとか大丈夫でした。

家族は、美味しいって言って食べてくれました。

         

 

今日は、朝から気に入って聞いている曲があります。

竹内まりやの『人生の扉』という曲です。

 

学生時代、よく聴いていた竹内まりや。

 

でも、大学卒業後は、あまりゆっくり音楽を聴く時間もなく、めったに聴かなくなりました。

(5年位前には、一時期またサザンばかり聴いていたときもありましたが・・・。)

 

 

私はどちらかというと、毎日の生活の中では無音が好きです。

1人で家にいるときは、テレビもほとんど見ないし、CDもかけません。

この辺は静かな住宅地なので、天気のいい日は窓を開けて、外から聞こえてくる鳥の鳴き声、遠くを走る電車の音、近所の人の話し声、など・・・そういうのが自然に耳に入ってくるのが心地よくて好きです。

でも、今朝のような雨降りの日は、なんだか音楽が聴きたくなります。

 

他の方のブログで紹介されていたこの曲・・・なんだかいろんな意味で、今日はとても心に沁みました。

 

先週の土曜日、夫の伯父のお葬式でした。

少し病気がちだったものの、前日までは元気だったのに、突然倒れて、そのまま逝ってしまいました。

 

私は、その伯父には夫と結婚してから、たった3回しか会ったことがありません。

夫と私の結婚式、夫の弟の結婚式、そして、その伯父の家に遊びに行かせてもらった日。

その日は、猟の得意な伯父が獲ってきた猪肉で牡丹鍋をしてくれました。

その伯父との思い出は、たったその日一日だけです。

それでも、私たちをとても優しく迎えてくれたことで、たった一日だったけれど、伯父の人柄や優しさが十分伝わり、嬉しかったことが今でも思い出されます。

そして、以前花好きな伯母と話したときに、私が『クコ』がほしいと言ったようで(自分でもすっかり忘れてました)、伯父は私のために山に入って、採ってきてくれていたようです。

落ち着いたらどうにかして送ると、伯母が言ってくれました。

 

私自身、直接の血のつながりもない伯父ですが、お葬式では泣けて泣けて・・・。

 

人生の中のたった一日、ほんの一瞬のようなことなんだけど、それでも十分伝わることってありますね。

        

 

         信じられない速さで 時は過ぎ去ると知ってしまったら

          どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

                 I say it's fun to be 20

                      You say it's great to be 30

                   And they say it's lovely to be 40

                     But I feel it's nice to be 50

                    満開の桜や 色づく山の紅葉を

            この先いったい何度見ることになるだろう

          ひとつひとつ人生の扉を開けては 感じるその重さ

         ひとりひとり 愛する人たちのために生きてゆきたいよ

 

         君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように

          長い旅路の果てに 輝くなにかが 誰にでもあるさ

                I say it's sad to get weak

               You say it's hard to get older

            And they say that life has no meaning

              But I still believe it's worth living

              But I still believe it's worth living

                            ( 『人生の扉』 より抜粋 )


竹内まりやの6年ぶりのアルバム『Denim』

                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.18 23:33:30
[つれづれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.