130681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Michelle garden and books

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミシェル!

ミシェル!

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.01.11
XML
カテゴリ:つれづれ日記

新しい年になって、早、10日が過ぎました。

夫の実家から帰ってきた翌日、初詣に行きました。

毎年、初詣には必ず行きます。

空気がぴんと張って、寒いのですが、それがまた気持ちが引き締まる気がします。

子供の時は、すぐ近くの氏神様に、新年が明けてすぐの0時が過ぎたら、家族でお詣り。

家を出てからは、道で知り合いに出会っても、声を出して挨拶をしてはいけません。

まずは神様への新年の挨拶が先だからです。

だから、無言で神社まで歩きました。

 

今年の初詣も、毎年お詣りしている大社に行きました。

鳥居さんをくぐると気持ちが引き締まります。

お祓いもしていただきました。

娘が絵馬を書きました。

家内安全を願って、今年もどうかよい年でありますように・・・と。

 

お神酒もいただき、お札もいただきました。

そして忘れていけないのが、おみくじ。

今年は家族3人とも、引いてみました。

 

結果は3人とも『大吉』でした。

きっと、新年ということで、大吉しか入れてなかったのでしょうね~~^^;

 

私は、毎年、おみくじをひくわけではないけれど、今年は何となく引いてみたくなりました。

吉凶を占う・・・というよりは、おみくじの裏に書かれている、「神の教え」を読みたかったのです。

 

実は、新年早々、ちょっとストレスがたまり、その愚痴を夫に吐いてしまったのです。

近くに妹や気のおけない友達がいたら、そこで思いっきり愚痴をこぼして、そして「そうそう、そんなものよ~。あるある~」とか、「それはひどいな~」とか言いながらも、結局は笑って流してしまえていたような些細なことなのですが・・・、私はその愚痴をもう少し自分の中に抑えておければよかったのに、それを夫に愚痴ってしまったのです。

 

愚痴をこぼした私は、それで気持ちが軽くなりましたが、それを受けた夫はきっと一気にストレスがたまり、気持ちが重くなったはずです。

愚痴を聞いてくれた夫の表情を見て、「あー悪いことをした;;」と後悔しても後の祭り。

一度口から出た言葉はひっこめることはできません。

 

そんな鬱々とした気分で、引いたおみくじ・・・。

そうしたら書かれてあった「神の教え」は、

「嫌なことがあっても、いつもにこにこしていることが大事。どんな時も笑って過ごせ。」

という言葉が・・・。

 

難しい~~。

家庭内での私は、そんなにいつもニコニコしている人間じゃないのです。

 

結構小さなことも気にするし、気も短いので、夫や娘にもイライラをぶつけてしまうこともよくあるし・・・。

でも、今年は、この神様の言葉を忘れないように、できるだけ笑って過ごせるようにしたいと思っています。

 

ちなみに、夫が引いたおみくじに書かれていた言葉は、

「言葉ででも人を慰め、人の力になってやれ」

と書かれていましたー。

それを読んで、「やっぱり、もっと、私のことを慰めてくれてもよいのだわ・・・」などと、勝手な解釈をしている懲りない嫁なのでしたー^^;

      娘が年末に引いた恋みくじ(娘が年末に引いた「恋みくじ」。小5にして「恋みくじ」かよ!!・・・ってツッコミを入れちゃいました。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.11 19:26:33
[つれづれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.